CHO

・ドーナツ博士とGO!GO!ピクニック

演出:後藤ひろひと 脚本:西野亮廣
出演:相葉裕樹、木下美咲、久ヶ沢徹坂田聡、津村知与支、村上純マンボウやしろ、曙、西野亮廣後藤ひろひと


別に感想を書くような舞台じゃないんですが。つか、あんまり書けるとも思わないんですが、相葉さんが珍しく(?)かなりのブログをあげているので、覚書程度に。
面白かったです、思っていたよりずっと。もう、寒くて仕方がなかったらどうしようと思いながらチケット取ったんで、というと失礼なのかもだが、内輪ネタ満載の寒い舞台を覚悟してたんですよ。
初演はほぼ芸人さんばっかりだったみたいだし、まぁそれでもかなり評判がよかったから再演があったんだろうけど、私、舞台の上のコントって結構苦手なのですよね。だから、ちょっと身構えて劇場に行きました。
(あ、テレビで見るコントは……ウンナンのは好き。ウンナンと言うか、ウッチャン? 他はあまり見る機会自体がない)
でもコントじゃなくてちゃんとお芝居になってた。
後藤ひろひとをパクッて書いたと言うだけあって、お芝居なんですね。そこでひとつ安心。勘違いが勘違いを生んで、それがまた、というよくあるコメディ舞台です。そいやこないだ(いつだっけ?)みたババリョのキャッシュオンデリバリーもちょうどこんな感じのコメディだった。あっちはもっとちゃんとしたお芝居だったし、作りこんであったけど。(アレ、そういや感想書いてないや)
この舞台はどっちかというとその作りこみより、笑いを優先した感じかな、と。
だから面白かった、以外に何も言えないかな。公式に書いてあるあらすじそのままです。そして出るのを知ってはいたけれど、生で見る曙の大きさよ。(カテコで鎧脱いで素のまんまTシャツで出てき張ったときの方がおっきい!!!って思いました)
アドリブの場面が芸人さんと芸人さんじゃなくて、対俳優になってたのも良かったのかな。最終的にはちゃんとオチがついてたし、見てる間はとても楽しかったです。何も残らない芝居、って言ってるからそれでいいんだと思います。


相葉さんはもう、それはそれは相葉さんで。
キャラが乗ってはいるんだけど(DAIGO風相葉裕樹山盛りでした)、相葉さんなのね。何と言うか、演者の問題ではなく、全ての人が本人にキャラが乗った、みたいに見えたので、脚本の時点でキャラの裏側(ガラスの仮面みたいな細かい設定とか)はないのかなー、と。
だから、超可愛かったですよ相葉さん。
役に入ってるから、驚き方とか喜び方とかすごい大げさでそれがいちいち可愛いでやんの。くっそ。
あと、西野さんとのアドリブのところは、意外とアドリブだけでもないんだなーと。当たり前だけど。これをやるね、って決めてどれを出すかその場で決めるって感じでしょうか。相葉さんが笑っちゃうとことかアレ、多分お芝居だよね相葉さん。でも一回見ただけだと全部アドリブっぽく見える。まぁたまに本気の無茶振りもある、と思うけど。
ここの相葉さんが可愛くて、って書き始めたらきりがないのでアレですが、舞台の上であえぎ声とか出さないで下さいよ相葉さん、私、いままでで一番相葉さんに落ちてるんですよ…と気が遠くなりました。
最終的には白衣脱ごうとしたり、ズボン下ろそうとしたり、白衣結局脱いじゃったり、ベルト外して体で返しますって言ったり、んでベルトが戻せなくてひっかかちゃった☆っていったり(ここはハプニングで会場大爆笑だった。可愛すぎるんだよね、ひっかかちゃったの言い方が!!)してたけど、楽のもひとつの岩城さんの方のアドリブで岩城さんと電気屋さんが最終的にキスをしていたので、いやーあぶなかった!と胸をなでおろしました(笑)
つか、GOGOピクニックの説明の時のシンケンポーズとか、踊りの(なんか一人だけ動きの違う)アイドルッぷりとか(そういえば手の動きがしなやかになってた)、堪能したのでもういいです。
そいや大楽のカテコで、最終的に後藤さんと西野さん以外みんな私服で出る事になってしまったんですが、白衣着てない相葉さんはまたしても凄く細くて、更に可愛くて、うん、あの服すごい似合ってたなー。あ、相葉さんのブログに載ってるカテコ写真に写ってる自分を確認できたましたよ……(もちろん他人が見てもわかるわけのない小ささです)


どうやらとても楽しい現場だったみたいなので、良かったねと頷きつつ、10年間で多分一番楽しく出来たのは、今までの積み重ねがあったからなんだろうなー、と。
今までの舞台やドラマやいろんなお仕事で少しずつ出してた答えがあるから、今回の現場が楽しい、と言えるお仕事になったんですよね。一歩目で躓く事がなく、自分の持ってるスキルで勝負出来て、そこに笑いを足せたから。
まぁ、私はもっともっとを望んでしまうファンなので、次の舞台で相葉さんが苦しんで更に新しい答えを見つけてくれるのも楽しみにしてますけどね。
……いやー、イズルが(声ヲタとして十年以上を過ごしてきた私がかなり手放しで)満足いく出来なので、この人、もっともっと出来るんじゃないか、とかなり期待値をあげました。
うん、今回の舞台、とても楽しかった。ありがとう。
そして、次も、その次もとてもとても楽しみにしています。



じゃあザンネンラジオ(相葉さんゲスト。最近、ゲストさん2週連続だけど来週も相葉さんなのかなぁ? 感想大募集中だったから一週ごとなのかしら。でも最終回の回想ラジオには相葉さんが、ってのじゃなくぜひ主役が出て欲しい…!!)聞いて本放送に備えます。