CHO

・マチ☆アソビ vol.11

行って来ました☆
うちからだと車で2時間かかんないという、前の職場より近いんじゃね?みたいな(いや、距離的には遠いんだが乗り換えとか乗換えとか乗り換えとかラッシュとかですごい時間かかってたから)近さですよ。四国は第二の故郷だし、簡単に足を伸ばす気になれる私です。そうじゃなくてもここ10年以上、年に3回くらいは行ってると思う(四国全県入れてだけどね)。
しかし、徳島に行くのは四国四県では一番少なかったし、眉山がどこかはもちろん知ってるし迷ったりしなかったけど、実は眉山に登るのは初めてでした。四国三郎がよく見えてねぇ、昔、上流に毎日のように通っていたので懐かしくて、山頂からひとしきり眺めてしまったり。
思いの他近かったし楽しかったので、イベント次第ではまた行きたいなー。でもやっぱり公式は見づらいと思うのよ…(なので、イベント知っててもよくわかんなくていってなかった)。


さて、目的はマジェプリなわけですよ。あとは、F/Zのラーメンと(F/Z初版で持ってる人なんで必須)、なんか最初の予定には無かった浅沼さんとよっぴの生放送。マジェプリの後にらっきょステージで鈴村さんも出るっていうからみないとなー、と、どうせ生放送終わるまで山からは下りられないのでそんな予定を立ててみます。
メモとか一切取ってないので、うろ覚え。大体は言葉通りじゃなくて意訳です。順番バラバラです。マジェプリステージの方が自分がいっぱいいっぱいでさらに記憶怪しいです。つか、マジェプリ鈴村さんと太陽が容赦なくて暑くてちょっと頭ぼーっとしてた…。



マジェプリイベント。
つか、会場にアイマスプロデューサー多すぎですよ(Tシャツとペンラでわかる)。つか、アイマスの人って聞かれて返事する人多すぎですから(笑)。でも、鈴村さん終わって後ろ行ったら死ぬほど人が増えてて、しかもほぼ男性で、さらに後ろの階段とかも全て人で埋まっててアイマスすげーと思いました。でも、昆ちゃんの時もちゃんとのってくれてていい人たちだった。
んー、だけど流石に会場分けて、って思いました。それか最初にアイマスとかさ。前の方に本気のアイマスの人たちがずっといるんだもん…色々緩く見れるのがいいところなんだろうけど、やっぱりその作品ファンの人優先であって欲しいなぁ。と、サマソニとかでもあるんだけどさ、そういうの。難しいよねぇ……。

・吉澤Pをはじめて見ました。こんな人なんだー、そうか、この人が。多分、これで声と顔が一致した。いや、一致してもどうしようもないんだが(笑)。浅沼さんにたまにいじられてたなー。
・昆ちゃん久しぶりに見たけど相変わらず可愛い。でも歌を歌う昆ちゃんはすごく大きく見えて、あのちっちゃい昆ちゃんが!!ってなりました(いや、そりゃ今まではいつも見るとき横にあのでかいのがいたからというのもあるけど)。歌は安定の上手さというか、やっぱり物語があるよね。流石はミュージカル女優さんです。
・アサギスペシャルを繰り出す昆ちゃん(笑)。
・浅沼さん。舞台でしか見たことなかったので、素の浅沼さんは生でははじめて。細い。……最近はいつもマジェプリで写真とか映像見てて、しかもそれがが相葉さんの隣なので、もっと細くて長い人が隣にいて目立たないだけなのか。普通にスタイルいいしかっこいい、です。37歳にはとてもとても。
・つか、浅沼さんホント喋り上手い。
・ロボ物が3つも被っちゃった話。狙ったわけじゃなかった。むしろどうしようかと。やべーなと。ちーらびでガクブルしてた(笑)。ついでにどれとは言わないけど主題歌あれで反則です(笑)、いや二人とも好きですが、と。
・ちょこちょこお兄ちゃんと呼ばれる浅沼さん。
・マジェプリは保護者(スタッフファンのみんな)があったかい。弟のイズル相葉っちが某黒服でサングラスの人から逃げる番組に出た時みんなで頑張れ!ってなった。
・相葉っちはなぜか女の子にお兄ちゃんって呼んでくださいって言われる?だったかな。女の子なのにお兄ちゃん。 (?これ、アイバースデイの話かなぁ? それ以外でそんな事言ってもらう機会無いよね。でも、もうラジオも終わってたし、一緒に取材も多分無いだろうから、その後でメールなりラインなりでそんな話をしたって事ですか? やーちょっと嬉しい。というか口頭の報告だったら口調まで完璧に想像できるわー)
・浅沼さんは徳島どころか四国も始めて。時間が合わなくてどうも食べられそうに無いのでラーメン食べたいとごねている(笑)。
・昨日行ったお店に○○ちゃんに似てる子がいて、というアイマス向けのトーク
ニュータイプに薄い本(マジェプリ別冊付録)付いてるから買ってね☆
・ゲームの話もしてたけど、媒体は結局わかんなかった。どっちにしろPS2Wiiしか持ってないからやりたければ買うしかないんだけど。


こんな? もうほんと勿体無いくらい覚えてない。その上なんかと混じってるかも知れない。間違ってたらすみません。最近夢と現実の区別が付かないんだよねー(夢の中でも仕事してたりする方向ですが)。
思ったより短く感じたなートークとライブだからかな。
あと、一応らっきょステージもメモ程度に。

・出てくるなり「アイドルマスター黒桐幹也です☆」と挨拶をする鈴村さん(笑)
アイマスプロデューサーの方ーと呼ばれてすごい勢いで返事をする会場。さっきより確実に増えてます。というか刻々と集まってます。
・初徳島、というか初四国です。……お前もか!!(笑)
・昨日食べたしいたけ侍(?)が凄くおいしかったんですよ、お取り寄せの算段を取り付けましたとものすごい勢いでしいたけ押しな鈴村さん。きのこつながり…なわけではなくホントに普通においしかったのかな(笑)。しいたけ嫌いな人でも食べられるから、おいしいから!!!との念の入れよう。
・あとは座って真面目にらっきょを語る。
・喫茶店にずっといる。
・式の人と結婚したので、(おめでとーと拍手が沸き起こる)とは言え別に家で何か練習するとかではなく、普通にスタジオに行って声録って、みたいな、と。
・でも2人でご飯とか食べながららっきょすごいよね、とか話したりする。
・なんかすごい真面目に話しちゃったけど良かったのかな。さっきの浅沼さんがすごい面白かったのに。
・次がアイマスだからいいんじゃないですか? ああ、箸休め的な。 そうそう。

わー、鈴村さんの口から結婚トーク聞けるなんて、すごいなんか幸せ。
といったかんじで、がっつり一時間ほど真面目にらっきょトークでした。真面目ならっきょトークの方はきっとらっきょの人が書いているだろうから割愛。
私は原作とテレビで映画版見ただけでまだ未来福音もみてないので。


んで、アイマスPさんたちのためにステージを後に。これからどうすベー、と新聞を貰ってしばらくボーっと立ち尽くす。
と、目の前になんか見たことある人が。え、でも見たことある人ってこんなところに? と考えながらあわてて振り返りました。浅沼さんでした。手を伸ばしたら触れる距離にいたよ。変な会釈しちゃったよ!!<日本人だなぁ……
いや、浅沼さん服変えてたのもあるし、まさかこんなところに(人通り結構激しい通路)ってのもあるし。
さっきまで白いシャツだった人が黒いTシャツに黒いハットになってたらわかんないよー。つか近くで見ると浅沼さん更にカッコいいです。でも写真見たときはもっと髪短いと思ってたなー。いや、いいもの見た、とか思いながら日のあたらない場所に移動(顔とかは日焼け止め塗ってたけどすっかり忘れてた手の甲がすごい日焼けしたくらいには日差しが強くて暑かった)、更にボーっとする。とまたしても目の前で浅沼さんがタクシーに乗って去っていきました。いや、ごめんなさい、めっちゃ見ちゃいました。ご飯かなぁ、ラーメン食べれるといいですねーとか考えて、私もラーメンを食べよう!と東大ラーメンの長い列に並ぶ事に。
アイマスステージを聞きながら30分ちょっと並んだかな? ライブが始まってからようやくラーメンにたどり着いてポストカードも貰いました。
ラーメンはおいしかったけど、炎天下じゃなくて普通の10月の気候だったらもっともっとおいしかったのになーとちょっと残念。でもそしたら並んでる時寒かったかーうーん。

アイマスさんたちのノリノリのライブを背に山頂に上がり(それでもよく聞こえる)、そこの予定を調べたらすぐによっぴ司会のアニメミライのレポーターオーディションがあるらしいので見学する事に。
椅子に座って木陰で見られるという安堵。ちょっと遠いけど、それでもドラマシアターの12列目くらいの近さです。
よっぴは写真でよく見るよっぴそのまんまでそのまんまの声だった。あまりにまんまでびっくりした。声は兎も角として、普通、さっきの浅沼さんみたいにすごい、カッコいい!とかあるんじゃないのかと思うのだが、そのまんまだった。
そんでよっぴはすごーく面白かった。まぁたまに空回りするし、おいおい、って時も無くはないけど。んーなんだろうなー、あのオードリーのANNでのdisられはやっぱり若林が駄目なんだなー(オードリーは基本的に好きなんだけど、若林が一定の人に向けるdisり愛みたいなのがとても苦手。春日をdisってるって事は大好きで許してくれる人相手のdisり愛なのはわかるんだけど、聞いてて辛い…よっぴ面白いのになー)
オーディションはまぁキャラの(あえてキャラという)濃い子が集まっててみててとても楽しかったんだけど、濃すぎてレポーターだとアニメって!って思われたりするかもなーと思ってたら後の発表見る限りでは濃い中でも濃すぎる子じゃない(と私が感じた)子達だったので、審査員の方々はさぞかし悩んだろう、と。
やー、みんなアドリブきくし、すごいなぁ。よっぴが上手く回してたのもあるんだろうけど、1時間楽しく見れました。意外だった(笑)。


で、よっぴと浅沼さんの生放送。
オーディション終わってケータイ弄ってたら目の端にチラチラ映る鮮やかな色があって、顔を上げたらまた衣装換えした浅沼さんでした(笑)。今度は赤いよ。プロだなー。
つかホントこのイベントみんな結構普通にそこら辺歩いてるのね。よっぴも山頂うろちょろしてたもん。
私はまぁよく見えるからと場所を動かずちょっと後ろから見る事に。や、前で見ると座ってたら座高の低さで見えないし、立っててももちろん前の人が邪魔で見えないので拓けた後ろから見るのが一番です。

んーと、まずマジェプリ関係の話だと
・オーディションは実はイズルとスルガで受けた。
・オーディションからしばらく経ってから決まって、オーディションの時の事は忘れてるかもしれないけど、みたいな事を言われたけどそもそも俺アサギやってませんから。
・"あの"メンバーをまとめるという役割もあったらしい(笑)。わかる人にはわかるよね?
あー、行き返りの車の中で座談会CD聞いてた私ちょう納得。突っ走る日笠、それにノる(突っ込もうとしてるけどボケな)井口と(たまに悪ノリたまに非情な突っ込みの)池田、一人ぼーっとして聞いてる(多分ニコニコ笑ってる)けど思い出したかのように(拾いづらい)ボケをかまし、今度は頑張ってまとめようとするもスマートにいかずみんなに突っ込まれる相葉、を上手く転がしつつ最終的にまとめる浅沼、だもんね。あー、つか、ホント日笠さん以外そのままちーらびだわ(笑)(実は突っ走り方が逆なだけで日笠さんとケイも似てると思うけど)。そりゃアサギを浅沼さんにしますよね。というか、受けたのと違う役で受かるってたまに聞くから無くはない話なんだよね。
・演出もしているので、役者としては演出家にとってやりやすい役者でいたい、いようと思ってるという流れからの、オーディションの時は相葉くんが高い声できたら低い声で、低い声できたら高い声でみたいに演じようとはしてた。
四畳半神話大系の話から、一人きりで30分は例がないらしい(ギネス申請したら通るレベル)→練習とかは→一回やりすぎて舌が回らなくなった→舌の筋肉痛みたいな?→そうそう、タマキみたいな喋り方に→マジェプリ知らない人に説明しますと、語弊があるかもしれないですが、すごくバカなキャラです→そう、なのら〜みたいな喋り方になった。あと、やってみて思ったのは息継ぎ大事。
・声優浅沼晋太郎紹介VTRでゼーガペインにゃんこいとかが流れて、アサギの時はアサギスペシャルの場面。「よりによってここかよ〜」(VTR裏で声は向こうには流れない)

とかだったかなー。
あとは演出の方の話とか。脚本はコメディの方がお客さんが笑ってくれたら赤字でもなんか幸せかもって、とか、そっちの方が敷居が低いかもと思ってとか、そんなお話を。
最初は映画監督になりたかった。迫力だけでいえば舞台を後ろで見てるより映画館で映画見る方が迫力はあるかもだけど、空気感ってのがある。同じ空間を共有してるっていうか、そういうのが好きで続けてるのかな、みたいな話。
やー、でも劇団やってる人が大変なのはわかるんだけど、大きなそれこそ蜷川シェイクスピアとか東宝ミュみたいなのしか地方公演しないから地方から演劇の目がなくなって行くんだよなー、と思いました。ホント、敷居高いよね。東宝ミュとかお値段も高めですよ。
難しいのはわかってるのよ? 30デラックスもいつもギリギリみたいなこと言ってるし、でも来てくれたら思いっきり物販並ぶし、行ける日は行くんだけどなー。東京行くよりたくさん公演見られるから。だから相葉さんの舞台はいつも大阪全通だもん……。(城田のは舞台が大きすぎるので全通出来ないけど)。ホント、せめて東と西でやって欲しい。ババリョの出てたあの小さな劇場とかもあるし大変でも東京でチケットはけるレベルなら是非。
ホント、浅沼さんのやってるみたいなのこそ来て欲しいんだけどなー。
結構見てるんだけどな。浅沼さんの舞台。また見たい。けど、東京でしかも結構発表遅めなんだよなー。土日は予定が既に埋まってたりするし(観劇で)、平日は日帰りできなかったら無理だし、ハードル高いのだ。

えっと他は、マジシャンになりたかった時期もあった、とか。
からの成さんのVTR(浅沼さんはどんな人かインタビュー)で、浅沼さんは基本もてたいんですよ、隙あらばマジックとかしますからね!の流れが面白すぎた。体裁悪いわ!って突っ込んでた(笑)

誉められたいの!モテたいの!
役者とか演出かとか誉められてなんぼですよ。とか。
僕のステージ、普通男性声優さんのステージとかだと女の子がいっぱいなのに僕の時は7割男性で、一緒に木村君とかが出ると女の子で埋まるんですよ、ほら今日も男の人の方が多いじゃないですか、男の人に好かれるのも嬉しいけどやっぱり女の子にもモテたいですよ。とか。

これくらいで終わり、かな。
あとは放送終わってから、質問コーナー。
・アナウンサーになりたいんですがお2人のように面白く喋れるようになるには
どんな人も面白いし、その場かな。空気を読む。
からの細谷話。
あの人ね、僕の事好きで尊敬してくれてるらしいんですけど、それでなんか演出家?の人に紹介?してくれた時に、浅沼さんすごいんですよ、ここが(と頭の横で人差し指をくるくる回す)、って言ってくれて、もう何も言えなかったんですけど、後で聞いたら頭の回転が速いって意味だったらしい、という安定の駄目細谷。細谷は本当にほそやだよなぁ……。
で、よっぴがあの人はアナウンサーになってここに立ってたりしたら絶対駄目な人だけど、面白いじゃないですか、場所とか立場とかありますし、誰でも面白いんですよ。と締め。
真面目に答えると場数を踏む事、らしい。

好みのタイプ
・よっぴにそれは、とかいう。いや、別に既婚でも好みはあるだろう、と思ったら竹達彩菜ちゃんです。とすげー堂々言い切った。そこは逆に既婚者名前出すなだよねぇ(笑)
・浅沼さんが男性声優さんで一番好きなのは吉野さん→それは髭で?→いや、全部カッコいいじゃないですか。
ってそれって好みどストライクで理由がないって事ですか??
・次点が神谷さん。いや、だって聞いてみ、神谷さんのエピソードとかかっこよすぎるから。と、ゼーガペイン一緒だったけどあの事故があって、で、それから会ってなくて、しばらくしてオーディション?で見たことあるマスクの人がいて、それが神谷さんで、急いでたんだけどわーって近付いて抱きついたらポンポンって背中叩いて「急いでるんだろ、行けよ」って!そんなの女の子じゃなくてもキュンキュンするわ!抱いて!ってなるわ!!と(笑)
そこまで神谷属性のない私ですが、浅沼さんがキュンキュンしたのはよーく伝わってきたよ(笑)
・女の子だと今はきゃりーぱみゅぱみゅらしい。いっつも人に声出せって言ってる自分が中森明菜もびっくりの小さい声しか出なかった。


・質問長くてよく覚えてないんだけど、浅沼さんが声優を始めたのは30すぎてからということですが…から始まる質問
・大丈夫、俺今更バンドしたいし、ケンタッキーでバイトしたい。からのまさかのよっぴとのシンクロ。何故かスタジオ代をミスドかケンタッキーのバイト代で賄っちゃう?と盛り上がる大人二人。
バイトして大学生と知り合って先輩と言われたいとかモラトリアム。


最後に何故かその辺りで拾ったらしいドングリをトトロ(と名乗った観客)に渡して終わり。


あれー私生放送の方は結構覚えてるな…間違ってるかもだけど。
でも多分よっぴと浅沼さんの話が綺麗に流れになってたからだと思う。
段取り素晴らしい。

しかし、笑うと腹式だからかすごい響くのね、浅沼さんの笑い声が。CDと一緒だよ(笑)。それがすごい印象に残った日でした。


あー楽しかった。
あとはまぁも少し見たんだけど、アワードとかはサイトで発表されてるし。
ということで麓でレッド5さんにお別れ言って帰って来ました。
レッド5さんイケメンだった、けども少しつや消しっぽかったらもっと好みだったと思います。

ってよっぴのラジオ有料だったらレポったらいけないのかな…?
ダメだったらあとで消します。