CHO

・2013年夏ドラマ簡易感想。

9月で終わったドラマ。

あまちゃん
毎日楽しく見ました。
最後まで見て、やっぱり春子もアキも好きになれなかったけど(春子は全く受け付けない。中の人の事を差し引いても絶対お近づきになりたくないタイプ)(能年ちゃんは可愛いんだけどアキはあの中途半端さが苦手です)(春子みたいな母親に育てられたらそりゃ自己主張しない苛められっ子になるわという意味ではすごくわかりやすくアキは春子の娘だけどさ)、お話は面白かった…面白かったのかなぁ? よく分からない。
一週一週、一日一日見て、「あまちゃん」はとても面白かった。だけど、ストーリーと言われると。振り返ると結局、思い立った事を適当にやって立つ鳥が後を濁して責任取らずにやめて、震災だったからいい話っぽく見えはするけど仕事を途中で放り出して帰ってる責任感の無さとか何も変わってないと言えば何も変わってない、よね。一応アキが自分で前に進めるようになった、のかなぁ? と色々疑問が。
東京編は春子の過去を追体験して再びの三陸編で決着をつけてたけど、まるっとアキの話じゃなかったし(だからあんまり面白くなかった)、だってミズタクだって結局東京のアキより三陸での方が、って言ってるくらいだし、春子が苦手な私としてはどうにも。最後まで見てもアキが主役の位置にいるように見えるけど、結局春子のお話だよなー、これ。
アキの話はユイちゃん絡みのところだけだったかな、と。
三陸での春子の立ち位置も春子という人間もどうにも好きになれないので、その分がマイナスになってるんだと思う。ユイちゃんとかにもすごい偉そうだったよね、この頃。いや、いつでも誰にでもえらそうなんだけど、んー。
いや、でも、前、カワイクなくちゃいけないリユウ見たときも思ったけど、登場人物が好きじゃないのに見てて面白い、ってのは素直にすごい。
ホントに最終週に綺麗にパタパタ風呂敷がたたまれていくのは凄かった。薬師丸ひろ子の歌声は泣けるね!! 里見八犬伝をまた見たくなった。私にとっての薬師丸ひろ子は静姫とみずほ(ミセスシンデレラ)なんだよ…ブルーレイ買おうかな…。


名もなき毒
小泉孝太郎はこういう毒にも薬にもならない人畜無害っぽい育ちの良さそうな役をやらせるととても似合うんですね(誉めてる)。原作読んでこれ、誰だったら出来るかなーと考えて納得いく人選ができなかったんだけど、小泉孝太郎かー。少しばかりハンサムすぎるけど、ぴったりだった!!(もう少しというかもっと普通っぽい感じをイメージしてたのでハンサムすぎるかなーと。でもそれだと結婚まで至らないかな>あの奥さんだと)
いろいろ微妙なところもあったけど、面白かった。と言うかキャスティングがすごい良かった。
原田さんはもう頭のおかしい人にしか見えなかったし、あ、チーフもすごい頼りがいありそうなのに下衆な人で配役見たときにニヤリとしましたよ。うあーこういうやついるわー、って
8時台だとこういうテイストになるのか、という、毒がはっきりと見えるような見えないようなラインで、そこがよくもあり悪くもあり。でもかなり好きなドラマでした。
1部と2部のつなぎがもっと上手くいってたら視聴率もも少し良かったんじゃないかなぁ。


「なるようになるさ」
何故かこれを完走してしまった……。これを自分のHDに録りためておきたくなかったから…ってそんなの完走するかなぁ(笑)。凄くわかりやすく人情物と言うかなんというか。人生こんな風にとんとん拍子に進んだらいいですね、というか。はしだせんせいはずいぶんときらくなじんせいをおくってきたんですね、としか言いようのないくらいなーんにもなかった。
なのにピン子がねぇ。一人、すごい浮いてる。役者も、役柄も。
だって、和食の老舗?の女将なのに、妹がレストランしようとしたらそんなもの呼ばわりだし(いや、素人に出来るわけない、とかそういう言い方じゃなく見下してる感じで)、知り合いのお医者さんの息子(安田)をその家に預けて、その子がレストラン手伝う、って言い出したらそんな仕事に就かせるためにここに預けたんじゃないとか、どう見てもレストランで働く人間を相当下に見てるのね。つか、預けて、家賃なり何なりお金も払ってないんだけどさ、それでそんな仕事しないでいいとか、バッカじゃねーの? これでピン子がそれこそ医者の嫁とかで、ってんならそういう人なんだろうと思うけど、いくら老舗でお高い店とは言え、食事を出すところのしかも女将が、レストランで働く人に「そんな仕事」って。はしだせんせいがいかにサービス業をバカにしてるのかよく分かるというか。
結局、安田くんが就いた仕事がイラストレーターになるのかな、デザイナー? で。はしだせんせいの中では クリエイター>銀行員とか大手企業>>>>>>>>>>サービス業ってのがすごい見えるドラマだった。
あと、DVの旦那とか家庭内苛めにしか見えなかったお母さんの改心とか適当に片付けすぎ。あれ、絶対そのあとでまた同じ事やらかすとしか思えないわー。DVってそういうもんだろうし、お母さんも改心の過程が全く見えないので嘘ついてるようにしか見えないのね。主役の人たち(と協力者)だけが性善説で動いてて、ほかが分かり易く型通りの悪い人で、でも何のドラマも無くいきなり改心して丸く収まりましたーって、なんだそれ。
つっまんなかった!! 
でも舘ひろしと安田は良かったな。安田はどう見てもジャニーズとは思えない華の無さ(誉めてます)。あとまこちゃんの子。あの子は可愛かった。
浅野温子と未来ちゃんはなんていうか…台詞が悪すぎるのか、不自然すぎてなぁ…。安田も不自然だったんだけど、なんつか、それが引きこもりから抜け出そうとしてる子っぽかったんだよなー。
うーん、何で今このドラマを作って放送しようとしたのかホントわかんないです。せったい?? だってTAKE FIVEの後番組で、この後はクロコーチだし、どう考えても客層違うよなぁ…。


半沢直樹
すごくわかりやすく勧善懲悪で水戸黄門だー。と思いながら見てた。水戸黄門だけど、やっつけてる半沢が上の人じゃないからもっとスカッとするんだよね。
とは言え、銀行のあれこれとか考えたらめんどくさいので、あんまり考えないようにした(笑)。いや、だって身内に銀行員が何人かいるし、部署がアレなんでこんな感じじゃないけどそこそこ話も聞くし、リアルじゃないにしてもリアルに感じたらいやだなーと思う作風だったので。(もちろん、あんな内部事情みたいなのはもらさないけど)(七つの会議の方はリアルだと思った方が面白かったと思うので色々考えたよ!!)
なんというか、いい意味で漫画的だったと思う。
あとは脇が豪華すぎると言うか、誰得!みたいなテレビ的じゃないキャストの皆さんでニヤニヤしっぱなしでした。石丸さんとかあんなにテレビで見られるなんて贅沢ですよね!! 若手もそうだけど、テレビ的に見慣れない、ってのも結構重要なんだなぁと。みんなカッコいいんだけど、カッコよすぎないし。あんまり華やかさは無いんだけど、特に行員・公務員はスーツ似あう!ってのが大事だと思うし。
しかし、やっぱり勧善懲悪って必要だと思うよ。と、ビックリするほどの視聴率にそんな事を考えてみる。
やっぱり時代劇大切だよなぁ。視聴率良くなくて、って言っても水戸黄門もラストの何年か分は話自体が面白くなくなってたしなぁ…お年寄りをバカにするんじゃない!みたいな、単純なだけで面白くない話だったんだよなぁ…特に最後あたりの介さん格さんが的場浩二と東幹久になってからのは酷かったもんなぁ(ゲスト目的でたまに見てたんだけど、それでもいっつもは全部見るのに、このあたりはすげーつまんなくって飛ばし飛ばしだったり、うちの祖母が昼の再放送は楽しみに見るのに夜のは面白くないと見なくなったり)。
あ、あと個人的にはずっと好きだったけど、会話に出すと(ドラマ好きの人以外には)だれ?って言われる事もあった(なんでだ)堺さんがみんなに認識してもらえて凄く嬉しいです。でもリーガルハイの方が楽しみです。そんでもってフジテレビはあんまり半沢頼りすぎるんじゃねーよ!!<ハプニング大賞が酷すぎた。ホント、フジって特にバラエティ番組の作り方が雑つか、下衆だよなぁ……。


あと全部見たのは、「孤独のグルメ」だけど、これは感想書くようなドラマじゃないよね。五郎ちゃんを眺めてお腹空かせるためのものだ。

1話、あるいは数話で切ったもの。

「SUMMER NUDE」
やはり恋愛ものは肌に合わないので、1話見てよっぽど面白いと思うかよっぽど好きなキャストがいないと続けられないんだけど、このメンバーでは無理だった。しかもなんか夏っぽくないと言うか、すごく薄暗い感じのキャストばっかりだったけど何でだ。香里奈だけが違和感。つか、やっぱり香里奈とジャニーズの人ってキムタクくらい年が離れてないと並んだ時に違和感ありすぎる。(あ、でも僕の生きる道の時もアレだったから年齢じゃないのか…? 黒髪にしろとはいわないけど、なんかチャラそうに見えちゃうからかなぁ…。山Pがチャラく見えないかといわれるとそうじゃないんだけど、並んだ時年齢関係なく姉と弟的なポジションにしか見えないんだよなー)。

「天魔さんがゆく」
この人のはいつも、いい意味でも悪い意味でもコントですが、今回は私的には悪い方にコントっぽく、そして更にオカルト系の話が(コントだと特に)好きじゃないので、1話見てもういいや、ってなりました。多分、何話見てもあんまり変わんないと思うし。どつよは見たいけど、コントで見たいわけじゃないんだよなー。

「スターマン〜この星の恋」
福士くん目当てに1話見たけど、広末の設定と、その行動が無理すぎて(あの設定なのに、何でこの行動?という意味で)、諦めました。広末を自分に置き換えてとか出来るドリー夢な人でもないんで。というか自分だったら絶対あんな行動しやしないと思うから余計イラッとすると思う。
誰に向けて作ってるドラマだったんだろう…福士ファンも広末ファンも見たくないと思うんだよね、こんな設定。

「Woman」
あー、これもなんというか重過ぎて辛くて駄目だった。見るのきつい。マザーは見れたんだけどなぁ…。きついなぁ、と思いながら2話まで見てて、3話の録画を失敗したのでさくっと諦めました。

ショムニ2013」
これは1話の本来のショムニの人々を確認して安心して切り。本田さんポジションはまぁいいとして、他の面子が違和感。もういっそ江角も変えてたら別物として見られるかもしれないけど、そこで一人だけ残ってんのが気持ち悪いというか。つか、私ベッキーをドラマでまで見たくないわー(バラエティでも基本見たくないけど)(あの人、前へ前へ感が強すぎて苦手)(ベッキーがいても見るのはイッテQくらいです)。

ぴんとこな
ヒロイン?が好きになれなくてイラっとしそうだったのでやめました。悪い意味で昔の少女マンガ的なヒロインというか。演技してる玉森君はすごく好きなんだけどなー。つか、川島海荷ってもっと可愛くなかった? すごく可愛くなく見えてビックリしたんだけど。
ま、冒頭の猿之助さんが見れたからそれで満足(笑)。

警部補 矢部謙三2
子役苦手。で諦めた。だってずっといるんだよね、子供。動かすためでもわがままな子供は無理。


あとは基本的に主役の人が苦手で、とかシリーズの前を見てないとかで見なかったかな。
つか、ホントに主役が駄目で見てないのが3つもある……。
夜中のドラマはよほどじゃないと見ないしなー。(アニメ優先です)

結局、夏ドラマで完走したのって3つだけか……。(ぷらすあまちゃん
アニメの視聴本数が多かったプラス魂を傾けてしまったアニメがあったとは言え、少ないなー。と思ったら秋ドラマは見るのがたくさんありそうでそれはそれで困る……。