CHO

・銀河機攻隊マジェスティックプリンス #20 宿命の遺伝子

アバンからすでにやばかったのだけれど、タマキがご飯かっ込むところで限界だった。うえーん。

しかし、色々色々あった回だったけど、それもこれもすべてイズルの最後の一言で吹っ飛んだね。なんだあの破壊力抜群で可愛らしいおにいちゃん、って!!!! 
ホントに幸せそうでアサギがお兄ちゃんで嬉しい、って伝わってくるんだよなぁぁ。家族がいない、ってこういう事なんだろうなぁ。アサギはそっちより頭で考える方が先みたいだけど(というか、アサギは先に他の重大事項…父親の立場の遺伝子がシモン司令から提供されたものだとか、みんなの遺伝子に少なからずウルガルからもたらされた物が使用されているだとか、イズルの母親とも言うべき人はテオーリアさんだとか、が伝えられていたから、家族、というだけの話には収まらなかったんだろうけど)。
つか、あの嬉しそうなおにいちゃん、のあと、他の事柄は伝えられるんだろうか? そこは来週なのかな。
いや、イズルはテオーリアさんに顔を赤くしたりしてたけど、なんか今回の見てたら普通におかあさん!って言っちゃうような気がしなくもない。
やー、それにしてもジアートさん(遺伝子上では伯父甥の関係)がお兄さんのお手つきの女性とかテオーリアさんとかに執心で、イズルはテオーリアさんが(関係を知らないけど)気になってて、よくよく思い出してみると最初からアサギには凄く懐いてたよなー(他の3人よりも)、と思うと、ウルガル人って血縁関係を凄く(本能レベルで)大切…大切っていうか…むしろ近親云たら的にのような気がしなくもない…重要視する人たちだったりするのかな、と。
地球だって昔からあることだけど、ウルガルの軍団長たちもなんちゃら氏族の長たちみたいだし、氏族レベルで血が濃いのかも…つか、その所為で種としてやばい事になったりしてるんじゃないのだろうか。んで、それでも大丈夫なように、生まれた子(か、受精卵か)に奪ったDNAを組み込んでる、とか?? んーでもそれだとイズルのテロメアが短くなる、ってのがちょっとあれかな…。(テロメアが短くなるのは少なくとも、クローンで誕生した生命でしか起こらないと。組み換え生物は、動物ではピンポイントで決まったところの遺伝子をごっそり入れ替えるのはなかなか技術が確立してないのでどうかわからないけど、植物では何の問題もないんだよね。そうそう、今、人間をデザイナーズベイビーとして一部遺伝子を組み替えて、というのは倫理的な面とかからしてないにしても実際可能だろうし、クローン人間も倫理的なことと予算等を除けば、机上の空論ではなく、出来るとおもう。だけど、クローンじゃなくて、母親の方の遺伝子を、卵子じゃなく、遺伝子情報だけがあって、入れ替える、と言うのは無理。んー、体細胞さえあれば、その体細胞から卵子→個体を作成できるけど、そういうことなのかな<でもその場合はクローンになるけど、だから親と全く同じ人間になる)
ま、イズルたちの時代は現代より科学が発展してるだろうけど、プロジェリア症候群の特効薬はなさそうなんだよね。それくらいにしか遺伝子等が解明されてない、と言う事は染色体丸ごと遺伝子組み換え、とか難しいんじゃないかと思うんだ。というわけで、イズルはテオーリアさんに卵子を提供してもらって生まれた子供なのかなぁ。

で、アサギたち他の子達は、テオーリアさんがもってきた遺伝情報を元に一部の遺伝子を組み替えした、とか?? だったら「純粋な」ウルガルのDNAっていうのもわかるかな、と。

もしくはウルガルは近親交配が進んだ世界で、ウルガルの遺伝子の一番濃いのが王の一族で、他の氏族はラマタとの交配も過去に行われていた、とかかなぁ? (DNAはもちろん手に入れて組み替えはしてるとしても、遺伝情報をいらっただけではウルガルのデザイナーズベイビー、みたいになるから)
その場合、テオーリアさんが凍結卵子精子を持ち出して亡命していても純粋な、の理屈はつくし、簡単に子供作れるしね。

どっちにしろ、イズルのテロメアが云々はどうしてなのかな。ウルガルの遺伝子の種としての存続云々がテロメアの病にかかわってるのかな。色々いじりすぎた結果、って事で。
それにしてもテオーリアさんはずいぶんなお歳だと思うんだけど(MJP機関が出来た翌年(?だっけ?)にウルガルとの戦闘開始、直後にテオーリアさん亡命してたよね? 少なくともその時に亡命をする事の出来る年齢なわけで)、何歳だよ!! それってカートリッジを摂取してるから長寿なのか、それともウルガルの寿命が元々ものすごく長い?(ま、あんな壮大な計画を立てて10億年くらい文明が途絶えてないって事は世代はそんなに経てないのかな、と)
そこら辺も気になるなー。
カートリッジを摂取してるから長寿とすると、テロメラーゼを充分に体内で作成できなくて外部からカートリッジと言う形で取り入れてるとかかな?? 逆に、長寿のために外部から取り入れるようになったからテロメラーゼを作成しなくなったのかもしれないけど。
イズルのテロメア云々はアッシュでの覚醒の結果、何らかの遺伝子が大量に発現→テロメラーゼが作成不能、なのかしら。でも他の早老症と比べてプロジェリア症候群はテロメアとの関係を説明する知見はすくなかったとおもうんだけどなー。んー。しかし、私の知識は数年前で止まっているので今は違うのかも(流石に論文読むほどではない)。


ま、こんな考察しても、そんな細かい設定がアニメの中で語られる事はないかもだし。つか、色々問題が出てるアンジュもウルガルとのハーフ? んで、もし、卵子精子を持ち出せていないとするとダニールさんからの提供しか考えられないけど。それともアンジュはもうゴリゴリにデザインしたデザイナーズベイビーで性別すらなかったり…(いや、性別云々はダニールさんの強化人間、ってのがそこに効いてきたりするのか? うーん)。
あああ、あと4話しかないのに!!
早く先が見たすぎます。

しかし、彼らが補給しないといけないカートリッジって、ジアート様が魚狩りのあと腕につけた腕輪にかしっとやってたあのピンクので、いつぞやテオーリアさんも腕輪つけてなんかやってたからおなじものだとはおもうんだけど、あれの謎も解かれるんだよね? イズルの命にもかかわるので、あんまり酷いものではありませんように…!!


しっかし、最初に1話見たとき、声以外でアサギとイズルを見分けるのがしばらく困難だったんだけど(今は簡単に見分けられるけど、一瞬わかんなかった)、それすらも伏線だったのか…。くっ。

あ、あとあと、アサギの真剣な話を自分への告白と思い込むイズルも死ぬほど笑った。
ケイは?→タマキのところに→そういえばケイと話してたんだけどアサギにも好きな子いるの?→いない(真っ赤)→いないってば!!→僕たち、言える時に言いたい事はいっとかないとね→イズル、話がある
で、今までの流れから好きな子を自分に話してくれる? というか、僕に話があるって事は好きな子を教えてくれる、んじゃなくて「僕を」すきなんじゃあ!!!というイズルの思考回路が素直でたまりません。いや、それすらもウルガルの近親云々だったら怖いけど!!(笑)


つかつか、昨日のイベントで、浅沼さんが裏話としてイズルのお兄ちゃん、って台詞を本番前に相葉さんが浅沼さん相手に延々練習してた(そして本番では一発OKだった)と話してた、というのが回ってきてて、ああああその場でビデオまわして特典として入れてよ!!!!! と心の底から思いました。 ありとあらゆる相葉さんのお兄ちゃん……見たすぎる。