CHO

海賊戦隊ゴーカイジャー#49 「宇宙最大の宝」

こんなもん? と思わせるためなんだろうけど、それにしてもその宇宙最大のお宝、もう少し(小道具的に)豪華になりませんかね? 中学校の学芸会の小道具みたいなんだけど。なんつーか、軽そう? はりぼてっぽくてそこがちょっと残念。ナヴィの扉は無駄にカッコよかったのに!!(笑) それともあの形が実はものすごい伏線だったり…はしないよね。


宇宙最大のお宝に身があって良かったー。教育番組的に「ここまで一緒に過ごした仲間がお宝」とかそういう形のないものだったらどうしよう、って思ってたから、結果的にそうなるにしても、万能の力である、ってのには胸をなでおろした。そっかーそりゃ宇宙最大のお宝だよね。
結果的にそうなるにしても、ってのは、まぁあれですよ。ザンギャックのいない世界と言うことはそもそもこの6人は出会えなかった世界→それならば力を使うより仲間と過ごした日々をとる、的な。結局「ここまで一緒に過ごした日々と仲間が一番大切」っていうね。そのかわりザンギャックは俺たちが何とかするぜ!という。それとも一回転捻って力を使って、キャッツアイ的なラスト?(記憶はないけど再び出会って新たな物語が…という)(私、それは逆に萌える!!)

つかそもそも34のスーパー戦隊がいたという事実も、歴史から消えてしまうってのは、彼らが戦った歴史(ザンギャック以外とね)は消えないのか、そっちの歴史もまるっと消えちゃうのか、そこら辺はわかんなかったんだけど、どうなんだろう。スーパー戦隊の存在が、って戦士の人生も消えちゃうんだったら(生まれてすらこないとか?)、ザンギャックが消えることより酷くない? ザンギャックのみんなはザンギャックじゃない人生を歩むのかもしれないし、ってそこも判んないよね。てか、ゴーカイジャーだって消えちゃわないの?? 34の、ってゴーカイジャーだって一応35番目のスーパー戦隊だよ。なんで省かれちゃうんだ??
そいや最初誰もリスクとか考えなかったのは海賊らしすぎる(笑)。鎧はホント常識のあるいい子だよ。
そうそう、最初はゴーカイジャーたちが力を使えなくなる(=レンジャーキーが消える)、って意味なのかと思ったんだけど、さすがにそうじゃないか。力だけが消えるんだったらまぁ、ゴーカイジャー以外のレジェンド戦士たちはまさに今その状態なわけでたちまち困る、ってわけでもないのかな?なんて思ったりしちゃうんですが。そうだよね、ゴーカイジャーの5人は力がなくなることくらいだったらそこまでこだわらないだろうから(あ、もちろん鎧は別で(笑))、もっと重く、存在した事実が歴史から消えてしまうことになってるのか。
アイムとルカ、あとハカセにとっては人の力を奪い取って自分たちの望みをかなえる、ってことになるわけだから余計複雑だよね。ハカセはあんまり故郷のこと考えてる描写がないのでその比重がわかんないけど。あ、ジョーさんが入ってないのはザンギャックのいなかった世界→シド先輩がバリゾーグにならない世界、って咄嗟に連想しただけで、シド先輩が生き返るからザンギャックをなくしたい、ってわけじゃないと思うからです。原因と結果が逆って言うか。でも他の2人(ハカセも入れたら3人)にとっては故郷が蘇ることはそれ単独でも叶えたい願いだと思うんだ。まさに、イコールだと。願いの中でも重みが違うんじゃないかなぁ?って。
つか、みんなぱっとザンギャックの消滅、って考えたみたいだけど、鎧にとってはまさに地球の危機だからとしても、マーベラスとジョーさんにとっては…うーん、なんだろう、命の危険? ってこっちの二人に関しては死にたくはないだろうけど、人(お宝)の力でかなえる望みかって気がするな。「自分たちの力で」ってのの方が大切そうだと今まで見てきた限りでは感じるんだけど、それだけザンギャックが巨大だと言うことなのかなぁ。今回の大艦隊を見たら全く勝てそうにないもん。なんで今まで一艘だけだったんだ、陛下、ちゃんと息子を助けてあげてよー(笑)。
…うーん、でもでも大人の事情的にもお宝に願って敵が消滅、ってのはやっぱりスーパーヒーロータイムとしてありえないよねぇ。そう思うと、これまで過ごした仲間との日々、故郷をなくしてから今までの自分の経験、何一つとして無駄なものはないからお宝の力を使わずザンギャックに立ち向かうぜ!! しかないと思うんだけど、お約束どおりすぎる? いや、やっぱりたとえ(仲間との日々が一番大切なものという)結果が一緒でも何かと引き換えにするか悩んで自分たちで、決める、という過程は必要だって話で。うん、ドラゴンボール的な願いの叶い方はヒーローが最大の敵を倒す上ではどうかと思うよね。


うん、「何かを得るためには、何かを捨てなきゃ」ってのが最強のライバルであるバスコの信念だったわけじゃないですか。何か=「ザンギャックのいない世界」を得るために、何か=「スーパー戦隊の大いなる力」を捨てる、んだったらバスコと同じなわけで、だから、捨てないだろうな、ってのが私の予想。
ここで力を捨てない、お宝を使わない、という事こそがバスコとの差異だと思うので。つか、バスコとの戦いが最後まで活きてて欲しいともいう(笑)
捨てないで、自分たちの手で、掴み取る、のが私たちが一年見てきた海賊だよね。
あと、2回。わー、ドキドキする。