CHO

・銀河機攻隊マジェスティックプリンス 最終回後雑感

なんというか、せっかくの連休だと言うのに予定がないからと延々マジェプリを見返す私はどうにも可哀想な人としか言いようがない。観劇観劇の合間に久しぶりの何もない土日だったのに…布団は干したし掃除もしたけど建設的な事をしていない気がする。
と言うわけで、最終回終わってから、4回ほど通しで見ましたよ……(特別編は一回だけ見た)(あと、相葉さんのザンネンラジオも5回くらい聞いて、4巻までの連動特典の座談会CDも4回くらい聞いた)(……私、いつ寝てるんだ……)
年表的なもの作ってみたりして、久しぶりにすごいいっぱい文章書いたり。(設定とか人物像とか納得したくて、それを文章に残したいタイプなんですよね…)


んで、やっぱり納得いかないことはいくつかあったんだよね。
メモっとく。


・アンジュの扱い
 これは、うん、ホントに不満。アンジュは好きなんだけど、13話で出てきて、チームに入るよ! からの扱いが雑っていうか、もっと話に絡むのかと思えばそうでもなかったのが残念すぎると言うか。だって結局、なんで追加されたのか良くわかんなかったし(多分新型の量産型アッシュを増産する前にテストしたかったとかそういうのがあるんだろうなーと思うんだけど、だからあんなに健康診断受けさせて健康に問題がないかを逐一チェックしてたんだと思うんだけど一言も説明なかったし)、いくらドーベルマンの方が手薄?って時だとしても地上戦には回さずに、ってそれチームに入れた意味がないですよね? それなら最初からラビッツに入れるとか言わないで遊撃隊の扱いで良いんじゃない? つか、17話のそれってクレインがアンジュにいっちゃうからって言うお話上の都合?みたいな感じに見えたのと、結局最終決戦もチャンドラさんと一緒になっちゃってるし、というなんつか色々微妙すぎてもっと上手く出来たんじゃないかと。だってBD4巻の設定とか見たらさ、ホント勿体無くて!! もっと丁寧に書いてほしかったなー、と思います。結局本編ではアンジュの何も解明してないもん。
むしろいなくても話はまわったんじゃないかしらとしか思えないんだもん……。好きなだけにそれがすごく悔しい。

・アンナの扱い
 やっぱりなー、私、アンナがゴディニオンに残ったのが納得出来ないみたいです。うん…微妙…。シモン司令とアサギの対比にもなってるんだけど、それでもやっぱりなー。(イズルは降りたら軍医もいないし、死亡率で言うとそんなに変わらない気もするんですよね。むしろ降りた方が死ぬかも? 残ってたら出撃の可能性があるけど、それを無くそうとして降ろそう、って話で。普通のクルーとは全然違うよね) 結局艦橋にいるし、特別扱いすぎない?みたいな。戦争に子供は(途中で拾っちゃうとか脱出できないとかの事情がない限り)やっぱり嫌。世界観的にも、子供がピットクルーは違和感あるしなぁ。いや、私口の悪い子供って大嫌いなのでその所為もあると思うんですが。いくらなんでもその口のきき方はないだろうよって思っちゃうし(実際、9話のアサギは凹んでたし、あんなの心配で言ったとか言われてもふざけんなレベルなので…)(しかも女の子だよ…)。小さい子に優しいお兄ちゃんアサギはすごい好みなんですけど、アンナの描写をそこまでするんならそれを半分くらいは削ってアンジュに当てようよ、という風に感じるんですよね。別にそれでもアサギの成長は書けるだろうし、優先順位があるんじゃないかと。や、だってあんな顔で家族が出撃しなくて良くなったのがすごく嬉しい、って言われて納得して、それなのに残るの?話聞いてた? というか。父祖父ももっとちゃんと送り届けろよ、と。うーん。

・記憶
記憶が消されている理由がわかんないんですよね。だって第二世代のドーベルマンは記憶あるんだよね? イズルの記憶だけは消したかった(テオーリアさんがらみで)けど、一人だけそうだとアレだからって第三世代全員消したとかだったら酷すぎる…。
別に記憶あってもドーベルマンは上手くいってるからよけい気になりますよ。理由がほしい…。

ウルガル人がヒューマンタイプ
11話では一応、イズルが躊躇する場面が入ったのにその後全く描写がなかったのがちょっと気になる。乗り越えるか、アッシュに飲み込まれてそんなの関係ない描写かどっちかは必要だったんじゃないかなー。じゃなかったら別に躊躇させる必要ないし。
マジェプリってそういうなんか重い設定をスルーする事がチョコチョコあるんだよね。重くならないようになんだろうけど。でも記憶の事とかはまぁ本人たちが気にしてもどうしようもないんだけど、これは書くか書かないか決めるべきだったんじゃないかなぁ。

・テオーリアさん
え、で。イズルとの関係とかは……2期待ちなんですか?(別に知らなくてもいい気もするけど、イズルがテオーリアさんをかなり好きなので、なぁ)
それからあの思わせぶりに言いたかった事とかはなんだったんですか?
まぁこれはイズルがああだった以上、投げっぱなしでもまぁ仕方ないかなー。でもやっぱりスッキリはしない。

・イズルの体調
だから何がどう作用してイズルの体調が悪かったのか分からないので、24話後のイズルの体調が回復するのかどうかがすごく不安なわけですよ。
普通に考えてテオーリアさんはいい年だし、だったらウルガルのあれこれって結構長生きの方に出そうだし、そのためにカートリッジ的な物があるのかな、と思えるけど、レッド5さんを完全に制御したイズルにはそういう心配がなかったりするんですか?
2期があるならそこで判明する謎なのかもしれないけど、これはちょっともやもやする。
イズルが心配なんです(真顔)。


・遺伝子
自分の専門なので(大学時)、遺伝子の組み込み方がとても気になる私です。キメラなのか、ピンポイントで一部だけ組み込んでるのか(タマキのGに強いみたいに目的の遺伝子がわかってる状態で、そこを組み替え)、トランスポゾンみたいにさくっとウルガルの遺伝子を導入してるけど発現はしてみないと分からないとか、色々あるよね。
つか、遺伝子と言うかゲノムの全長を読む事はそんなに難しくないと思うんですよ(現在でも出来る)、そのどこがどの遺伝子として発現してどう作用してるか、ってのが問題なわけで、そういうのを弄れるのかなぁ? タマキスルガケイを見る限りでは特化させてる気がするけど(特化させた地球人の遺伝子とウルガルを組み込んだのを混ぜ合わせるのか、ウルガルの遺伝子で特化させるのかどっちなんだろう…ウルガルは多様性を求める、みたいなのをどっかで読んだのでそういう遺伝子が判明してるのかな)(適当に組み込んでみて、ってのでもこれは可能か…)、イズルとアサギは司令の遺伝子ありきでだからアサギは司令の遺伝で総合力に特化なのかなぁ??ピンポイントで総合力を特化させる遺伝子とかありえないもん。そうか、アサギのウルガル分はザンネンな方に出ちゃったのかしら…(胃痛)(というか、遺伝子の発現量を増幅とかそういう?)。 イズルは普通にシモン司令とテオーリアさんの卵子精子をそのまま受精させたんだろうな、と思えるけど。
まぁエピソード記憶だけを選択的に消せる科学があるなら全ての遺伝子が判明して……ないよなぁ、だってイズルの病気治せなかったもん…うーん。


と、12話まではがっつり作りこんであるように見えるのに、12話以降にちょっと不満が多いかなぁ。大体は決まってたのに、最後の最後に揺らいじゃったみたいな。それはもちろん放送直前とかではないんだろうけど(アフレコ日程とか考えたらね)。脚本が見てたものとプロデューサーなり監督なりが見てた物が違うのか、誰かが横から口出しして崩れちゃったのかと思ってしまうくらい13話以降にちょこちょこ不満が。そこまでだったらアンナちゃんの口の悪さが苦手なくらいなんだもん。
とにかくアンジュ周り。(アンジュが書ききれてるんならアンナちゃんがいくら増えようがかまわないんだけど。いや、でもやっぱり残るのは嫌だけど)
お話自体には不満はないんだけどなぁ。
と、とりあえずそんなことを考えながら録画を見る私でした。


何度見ても、見るたびに相葉さんのラスト辺りの演技が好き過ぎておかしくなりそうです。
23話の「僕が出ます」の出だしの゛ぼ゛の音が凄い好き。
24話のイズルとレッド5さんの葛藤は1話と続けて見ると、レッド5さんはそんなに変わらない(上手くなってるけど声質はカッコいい相葉さん)のにイズルがすごいイズルで、ちょっとビックリする。
つか、まだ冷静に聞けないくらい好き。

……あーだから最後にイズルのただいま、が聞きたかったのかな、私。