CHO

・特命戦隊ゴーバスターズファイナルライブツアー 梅田芸術劇場

大阪にいると(一応大都市なのに)見たい舞台が来なかったり、平日一公演だけだったりもするけど、FLTラストだって言うのには心の底から感謝!!
とは言え、楽日は取れず(でもちょっと嬉しかったり。だって巷でのゴーバスターズの人気とか聞くとね…私的にちょっとばかし不満はあれど、好きなので)、楽前日ですが。

いやー、今回は全くネタばれとかなしで、見ないようにして行ってきたよ。だって、事前に声出し箇所とか分かると恥ずかしくなるんだもん(その場では全然いいんだけどなー)。
バディロイドの注意アナウンスから始まるファイナルツアー。そして司会のお姉さん(まろさんだよね? しかし、当日は何故か噛みまくってはった。何故だ)が、お約束をちびっ子とお友達に告げて、練習。
声出しして会場がいい具合に暖まったところで、第一部開始。


んーともうネタばれても良いよね、って事であらすじにもなってないけど、簡単な流れを。
いきなり怪しげな博士の登場。つか、これ、杉田だよね、杉田。あまりに杉田すぎてびびったけど、杉田ゲストでゴバス出てたよね、ってまぁ低音のやる気ない杉田(杉田になる気がないわけじゃなくてそういう演技という意味でw)じゃなかったから良いのか。杉田は潔癖症で、機械は綺麗だから良いんだそうです。バディロイドが好きなのもそのせいか(でも消毒薬はいっぱいかけてた)。
で、杉田が手下を使ってバディロイドを攫おうとし、ニックだけが自由に動ける(ゴリサキもウサダもアクションには向かないのですぐに拉致られたww)なか、モーフィンブレスが吹っ飛びなかなか繋がらないので会場のみんなで呼びかけるイベントとかもあってゴバス呼び出し。
で、なんやかんやあって杉田がバディロイドをかどわかし、自分の手駒になるようプログラム。更にエンターエスケイプのヴァグラス組を蘇らせたところ、お前なんて用無しだとヴァグラスにやられて、その復讐のためにお花畑のJにバディロイドの洗脳をとくキーワードを教えて死んじゃった。え、杉田www
Jは覚えられなーい、と会場のみんなにキーワードをメモ(メモって!斬新すぎるwwwww)。
途中、一回だけなんだけど!!とJが陣さんを蘇らせ、みんなでバカバカ戦って、ヴァグラス倒して最後は会場のみんなでバディロイドを元に戻して、大団円。簡単すぎるだろうか…いや、でもヒーローショーなんてそうじゃないと!!


アドリブとか、細かい感想とか。

ヴァグラス組が蘇った瞬間の悲鳴たるや。
後で知ったんだけど、いない公演もあったのね。エスケイプは準レギュラーくらいで、エンターはもすこし少な目な参加だったようで。大阪でよかった…!! 途中でそれぞれユナイト、エボルブになってたから、普段はそれだけなのかなー。やっぱり生身がいいよね…!!
ヴァグラスさんたちは会場の「若くて活きのいい」人間を攫おうとするんだけど、多分ここがアドリブかな…? バグラーが会場に下りてきて、子供たちを値踏みしだすとあらゆる所で泣き声が。ぎゃん泣きする子供たち。可愛い。そして、一列目の客いじりをするエンター。あなたとあなたとあなたと、一つ飛ばしてあなたと。って言う直前に先程の「若くて活きのいい」のが良い、ってわざわざ言ったから…大きなお友達がお父さんお母さんを飛ばしたのかな。いや、すぐにあなたも要りますよ、とフォローしてあげる優しいエンターさんでしたが。
で、なにしてはんの!蹴るわよ、とエスケイプがいうと、すかさずエンターが郷に入りては郷に従えですか、あんまり泣かんといてーな、と乗っかり拍手が起きるとシルブプレ、とどや顔。大阪バージョン。他の地方でも方言使ったのかなぁ。聞きたい。
楽しそうで何よりであります。

陣さんは、Jの台詞で会場中がテンションマックス→客席から登場→スポットライトを浴びて拍手くれよ、と両手アッピールで拍手アンド大歓声だったので、ヒロヤ楽しそうだなぁぁとニコニコしちゃいました。いや、ホント楽しそうだった。
で、変身シーンですよ。司令室に許可を求めると、脇の通路に、なんと黒リン登場。
その日一番の悲鳴(歓声を超えて悲鳴だった)があがりました。黒リンはシークレットじゃないけど、ほぼシークレットに近いほぼ前日あたりに発表されたゲストだったんですね。(でも悲鳴の所為か多分一箇所しかないかなり簡単な台詞を噛んだ黒リンwww)
一瞬で引っ込んだのにみんなの心をがっちりキャッチ☆
その後、EDダンスにまで出てきてどセンターで踊ってくれました。黒リンと陣さんが2人でキャッキャしててほんわかした。
いつもだったらばばりょがわー、ってテンション高く舞い上がってるとおもうんだけど、黒リンが一番テンション高くって、だからばばりょがいつもよりもかーなーり、おとなしかった。大人がみんなあれじゃダメだ!しっかりしなきゃ!!って思ったのかもしれん(笑) おとなしいばばりょなんてレアなもん見たなー。

ヴァグラスの基地に忍び込むために幼稚園児の格好をするJ。黄色いお帽子と黄色い肩掛けかばんをもって、どこからどう見てもいたいけな幼稚園児だ、って。幼稚園の先生エプロンをつけた陣さんが追いかけてきて、こっちも可愛い、がちょっとあー、って感じな客席。何故だ(笑)。J太郎って呼びかけてたけど、ノリノリだなぁ、さすが陣さん。
ヒロムとヨーコも水色のスモッグ着て幼稚園児コスプレ。この二人は本当に可愛いかった。しかし、後を追っかけてきたリュウジさんは、何故か赤い法被に番重を持った売り子スタイル。……これ、お父さんなの???? ヒロムに「お父さんTシャツ買って。バンダイの!」(バンダイ指定www)と言われ、「うちは貧乏だからこれ売らないとお金ないよ!!」と。エーなにその設定ww 他の地方も売り子だったんだろうか。その台詞を聞いたヒロムが衝撃を受けたように「貧乏なの!?」って言ってたww そして大阪名物イカ焼きを売り始めるリュウジさん。ヨーコちゃんが「でもそれ147円だからたくさん売らなきゃ」、と。なんだこのしっかり者。つか、なんで貧乏設定。おかしすぎる。
で、通路でイカ焼きを売るリュウジさんとたくさん売らなきゃなヨーコちゃん貧乏とショックを受け通しのヒロムでわっちゃわちゃしてるので声を掛けても無視されて怒り心頭のエンター様がゴーバスターズ!!!!と最終的にかなり切れていらっしゃった。
いきなりピッと引き締まったゴバス達がさくっと法被とスモッグを抜いてバグラーに預け(笑)、戦いを始めるのがおかしかったなー。
そのあとはあんまりアドリブとかなかったかな。
みんなでバディロイドの名前を呼んで、洗脳が解けて、エスケイプとエンターがやられて(エスケイプの台詞よかったー)、終了。
あ、キョウリュウジャーは二回出てきた。Jとの絡みがすごーく可愛かった。と言うかJがすごく可愛かった…。なんか、空気読めない感じの明るいいい戦隊だな!って頷きたくなる雰囲気だったよ。


で、最後はみんなで仲良くEDですよ。みんなも踊ってね!! といわれるやノリノリの子供たちよ。あんな難しいの一年見てたとはいえよく踊るなぁぁ。
Jがあんまり動かずお尻だけとか太ももだけとか動かしててちょう可愛いとか、相変わらずきれっきれのババリョダンスに釘付けだったりしたんだけど、エンジニアさんたちと共に、ステージ最後列上段センター(つまり一番見やすい場所)に黒リン登場したとたんみんな歓声あげてそこだけ見るよねwwww
つか、黒リンなんでそんなに踊れるの、ばばりょ以上にきれっきれですよ。ダンス撮影したの1年近く前ですよね?その後も踊ったの?最近の俳優さんはダンス経験があって普通に踊れるものなのー?といろんな疑問が浮かんだものの私も黒リンダンスに釘付けです。こればっかりは仕方ない。

そうそう、隣の親子(父に息子2人)がお子さんが小さくて落ち着かなくて、一部の間は何度か出たり入ったりしてたんだけど、最後に入った時にお子さんがペンライト買ってもらってたのね(赤と青)。そこからはさっきまでの所在無い感じが嘘のようにもう夢中でペンライトを振り、EDを歌い踊ってて、ああ、この子達参加したかったんだなー、と(最初もちょっと遅れてきはったのでよけいなのかも)。凄いノリノリだったよ!
でも、ビックリしたのが、トークショーの途中で、あれ、誰??って言い出して。ヒロムだよ!って言われてホントに本物なの??って確認してお父さんが本物だよ後で握手できるよ!といったら更にテンションがあがってた。デパートの屋上のヒーローショーとかは中の人いないし、声も違ったりするからもしかしてそれで、今回も疑ってかかっていたのか!? でも多分、本物感を感じたのか確認したんだなー、と(でもトークショーはかなりグダグダだったのだが、あれで本物かもと思ったのなら凄い子だよ!)。いっぱい握手してもらってテンションあがってたらいいなぁ、と、やはりヒーローはちっさい子の本物のヒーローであって欲しい私は思うのでした。


休憩を挟み、トークショーアンド抽選会。
ゴバスの皆さんは普通に登場。
ヴァグラスの2人にも、と呼び込んだら社交ダンスをしながら登場する2人。凄く練習したんです!と主張。
で、特別にこの方も、ってもちろん黒リン登場。 が、何故か相手のいないエア社交ダンスで登場www そして無理やり司会のお姉さんと踊ろうとしてもちろん打ち合わせなしなのであんまり上手くいかず、最終的にお姉さんをくるんと回そうとしてエンターにそういうのセクハラって言うんですよ、といわれ、黒リンと更にエンターまでが何故か土下座ww
さらにさらに自己紹介でまさかのくろしたけし役の、と噛みまくる。
自由だな、黒リン!!!

トークでは、撮影の思い出を、と促され、みんなでコスプレのお話をし始める。みんな色々やったけど、出来なかった人もねーみたいな話で、黒リンが、ヨーコちゃんのウエディングの時にお父さん役をやって、それだけで辛かったのでうちの娘は絶対いや!と言っていた。それを受けて頑張ってくださーい、と誰かが言ってたような気がするがちょっと朧。将来の娘婿にだったのかしらね…。
後はなに話してたかなぁ、怒涛のようにすぎていったからかなりうろ。
エンターも色々特に最初は着たよね、とか、トランスポッドの変声機能の話をして知ってる?持ってる?と会場と話したり(お姉さんにちびっ子の方が遊び倒してたり辞典とかで皆さんより詳しいかも、と言われておったww )。あとは陣さんのはお尻についてるから使ったことないよー、だって使うとお尻突き出して叩いて変な格好になるもん、と腰を捻って客席にお尻を突き出すヒロヤ。
僕は出来ないと思ってたらまさかの変身できて嬉しかった、でも持ってないからレッツモーフィンは言えなかった、言い方まで考えてたのにと嘆くエンター。
他には、最終回の火薬半端なかった話。
怖くて鈴木君がずっとびくびくしてた、とか、スローで流れるから少しもびくっと出来ないよね、したらこうやって流れちゃうもんね、とスローでびびる真似をしてみんなに笑われるばばりょ。
司令室も凄かったし、階段落ちまでしたのに使われなかったとお怒りの黒リン。最終的に「あの野郎!!」(ヒロムのギャバン回のアクションもまるっとカットされたらしいよ)
あと、陣さんのダンス反りすぎだろ!ってはしゃいでた。だれかが流しそうめんできるよね、と言ってないない、と即座に否定されてて笑った。
総じて仲良しさんでしたね!!

で、多分恒例の、バディロイド物まね大会。
ゴバス3人組と、陣黒リンの同期組、そしてヴァグラス組の三つ巴対決ー。(パフパフー)
同期組は真剣に話し合って(振り?)、ゴバスはじゃんけん、ヴァグラスは迷いなくエスケイプ。
お姉さんが会場に判定してもらいます、と煽って順番は一番にしてください!と願い出るエスケイプに続く大人にさくっと最後になってしまうヨーコちゃん。
エスケイプは、小さく丸まって腕を振りながらウサダの物まね。結構似てた。ぜんぶじぶんでやったのー?とやりきった後、楽屋だともっと似てるんです、と崩れ落ちる。
陣さんは、空を仰いで、元気玉集める悟空みたいな格好して、「中村悠一降りてこ〜い」って儀式wwwをやったあと、「俺の名はビート・J・スタッグ」ってうん、似てるよ!!
で、最後はヨーコちゃん。赤青2人が勝てる!と煽り、陣さんも乗っかり、みんなにハードルを上げまくられた微妙な空気の中、ものともせず、何故かエネタンを。これが可愛いんだけど、可愛いんだけど、面白くはなかったんだよね(笑)。
で、拍手をするとですね、エスケイプ>陣さん>ヨーコちゃんなわけですよ、明らかに。わかりやすく。
お姉さんがここ、大阪ですからね、厳しいですよね、慰めようとして傷口に塩を塗り、更なるチャンスを!と、ゴバス組にリベンジの機会を与えたんです、が。
ヒロムが、黒リンのダンスの物まねやります。
って言い出してね? 本人の前だーとかいいながら踊りだすんですよ。
そりゃもちろん乗っかるよね、黒リンは。
一回踊った後、も一回2人できれっきれの黒リンダンス。
で、拍手は、同期組>ヴァグラス組>ゴバス組に。そりゃそうだよ、黒リンがいたら全部持ってかれるよ!!!
まぁ大人が楽しそうだったし、負けてもみんな楽しそうだったからいいや。
で、ここまでで、すっごい時間が押してたらしく、でもみんなちょう自由だから気にしてなくてお姉さんだけが焦ってた、可哀想すぎるw そのせいかかなり噛んでたし。
最後に一言ずつ挨拶をする時も、自由に喋り捲ってた。
榊さんがこんな深く係わる役は他にはないから、陣内君が、甥っ子が僕をヒーローのように見てくれて、全国ネットだからおばあちゃんにも見てもらえて、って言って泣きそうになってゴーグルつけて外してしてた。ら、最後の最後はける時に、黒リンが、アイラインをそっとぬぐってあげてたよ(悪役は黒いので涙で溶け出た模様)。それも自由なんで、時間がーってみんなに言われてた。もっと自由にさせたらどうなっていたのか興味はあるけどちょっと怖い(笑)
うん、こう振り返ると、ホントババリョがおとなしかった。リュウジになってたのもあるだろうけど、やはり大人があれだから、だったのかしら。だったら凄い進歩だよ(笑)


最後は抽選会です。ゲストが帰っていって、Jが机を運んできたよ。さすがの出落ちキャラです。抽選会にも参加したのは良いけど、客席にしっかりとお尻を向けてくじを引いたり、ホント自由。
特別何があったわけではないんだけど、抽選会も楽しかったなー。当たらなかったけど(隣の列があたってたよー)。
とても、とても楽しかったです。
ちびっ子たちのいい記念になるといいな!