CHO

 逃走中

うーん、この番組に出る、って聞いた時思ったのが、城田はあれでかなりドンくさいから(ドラマの走り方とか見てても体が大きいからか、どうもシャキシャキしてないんだよね。キレがない感じ)開始数分で捕まるのではないか、と。で、もし上手く逃げたとしてもごちゃごちゃ言ってミッションしなさそうだなー、と(ヘタレでビビリだから)。
どっちにしろ一般視聴者にはあまりなじみのない姿で(何故か普通にクールでカッコいいと思われてるよね。全然そんなことないのに)、好感度下がるんじゃないかなー、と(笑)。
で、みてみたら案の定だったわけで、うーん。としか。いや、そこそこ楽しく見たんですけどね。
あ、逃走中という番組は裏に見たい番組がなくて、たまたまつけてやってたら見るくらいのスタンスです。だから、番組自体を最初から最後まで見たのって全部で5回もないと思うので的外れかもしれないけど、今回はなんか面白くなかった。城田云々じゃなくて、なんて言うか、ミッションがうまく機能してない感じで、追い詰められてる感がないんだよね。これは2部制にしたからなのかもだけど。1部は2部と比べたらもう少し見れた気がするから、やっぱり間延びなのかなー。それともいつもこうだっけ??

結構酷い物言いな気もするので、たたんどきます。

      • -

わたし、城田優という俳優さんは大好きです。舞台があったら何度も何度も通うほどには、好き。だけど、城田個人にはあんまり興味ないんだよね。個人に興味がないと言うか……うーん、舞台後の挨拶とか、ライブのMCとか、特に聞きたいと思わない、と言うか。
舞台やドラマの裏話的な事はそこそこ楽しんで聞ける。
ただ、何度も城田自身が話してるのを聞いてるんだけど、いつも思うのが、(言い方悪いけど)薄っぺらいなー、と。
一番思ったのは、ロミジュリの時の挨拶かな。舞台が終わったら確か毎回座長挨拶があったんだけど、毎度毎度、このお話をみて争うことのばからしさ、信じる事の素晴らしさを感じてもらえたら〜〜みたいな事を言ってたんだよね。複数回見たけど、毎回。言わされてたんだったら申し訳ないけど、そんなもんは見てるこっちの感じることで、感じて欲しいならそういう風に演じれば? と思っちゃうんだよね。いや、泣くほど(本人が)の熱演で、本気でそう思ってるのはすごーくよく分かるんだけど、特に熱の入っちゃった時に思わず、ならまだ仕方がないか、と思えもするんだが、毎回言われるとなんだかなー、って気分ですよ。
そういう、なんていうか、言わなくていい事をわざわざ良かれと思って口に出す、自分がいいと思ってること自分が考えたことを人に判って貰いたいだって絶対いい事なんだから、的なとこがすごくあるんだよね。
それがよく現れてるのが、何かあるごとに言う、本気で願えば夢は叶う、かな。
僕はこうこうこうで、だから夢って本気で願って努力してたら叶うんですよ、本気で願ってて叶わない事なんてないんですよ、とMCとかトークショートかで何度聞いた事か。
性質が悪いのが、城田は自分が口に出した事を「心の底から本気で信じてる」事かな。逆じゃね?と思われるかもしれないけど、そっちのが性質が悪いときだってあるんだよね。
大人が、努力は報われないこともあると知って尚、人を励ますためとか子供をに願えば叶う、努力すれば出来る、と言うのはいいと思う。分かってるから。
だけど、今まさに僕の夢が努力し続けた結果10年越しで叶いましたーだから夢は絶対絶対絶対叶うんです、人間心の底から望んで叶わない事なんてないんです、と心の底から、本気で真面目に言われたらねぇ。本人は本気で信じてるんだよね、だから本当にそうなんだ、みんなも信じて努力しようよ、と心の底から親切で言うの。だって自分は夢が叶って嬉しいし、自分のこの幸せな気持ち、みんなを思ってる気持ちを分け合いたい、と。
だけど世の中には自分の力だけではどうにもならない事がありますよ?と言いたくなるってなものです。城田以上に、死ぬほど努力して挫折した人とか、心の底から望んでも治らない病気を抱えてたりする人だってたっくさんいるんだよとも言いたい。でも、言ってもわかんないんだろうな、とも思う。そういう人もいるかもね、でもやっぱり夢は本気で望めば叶うと思う、みたいな。



今回の逃走中で、自首する前に言ってた「争いたくない」、「ラブアンドピース」、も本気なんだよね。いっつも言ってるし、何度も同じ文脈で聞いてきたから、この言葉を聞いた時、うわー城田だなぁ、ホントにぶれないわ…と思ったファンは多いんじゃないかと思う。
怖くて逃げたい、賞金が欲しい、とも思ってたとしても、「争いたくない」、「ラブアンドピース」、の方がおおきいんだよね。少なくとも本人にとっては。本当に本気で言ってる。争わないこともラブアンドピースもとてもいいことだし、その気持ちをみんなに分かってほしいからカメラの前で口にする。でも、ねぇ。本気だろうといいわけだろうと、さ。見た人の中でもかなりたくさんのあーあ、と思ったんじゃないだろうか。
何も言わなければいいのになー残念だなーと思った事は何度もあるけど、今回は本当に残念すぎた。ぶれてはないし、あれこそが城田なんだけどね(笑)。



たぶん、まだまだ子供なんだと思う。城田が今27だと思うと微妙すぎるけど。ホント、はじめて見た頃と全然変わんないよ。昔はそこまで気にならなかったのになぁ……。
ロミジュリの時はそれが本当にいい方向に作用してアホほど純粋な10代の少年っぽさが存分に出てたんだけど、いつまでも10代の少年役じゃないからね。まぁ、自分にないものも演じられるから役者なんだけど。そしてわたしは役者の城田が好きで、そこら辺はちゃんと出来てると思ってはいるんだけど、もう少し周りを見て、自分よがりじゃない心遣いが出来るようになればなー、と願って止みません。



んー、しかし、万が一、その、夢は本気で願えば叶うと心から信じているラブアンドピース至上で少年な城田優、をカメラやファンの前で常に演じてて素は全く違う人なんだったらそれはそれで凄いなぁ。いや、ないだろうけど。