CHO

・CLUB SEVEN 8th stage! シアタードラマシティ

出演:玉野和紀・吉野圭吾・町田慎吾中河内雅貴相葉裕樹・西村直人・田中ロウマ・上口耕平・小野田龍之介

去年、あのCLUB SEVENに相葉さんが出演!? しかも大阪に来ちゃう!? ということでブルブルしながら見に行ったのを思い出します。だってレベル高いの知ってたし、固定ファンのいる舞台にそこそこ踊れる、程度(頑張ってはいるけどあくまで若手の中ではで、プロのダンサーではない相葉さんは知らない人から見たらその程度なのではと)の相葉さんが出て(去年はヒデもいたからそれもちょっと不安だったけど、2人で切磋琢磨出来ればいいなーとは思ったんだよね)、どんなことを言われるのかとそりゃもうブルブルでしたよ。で、結果、私は相葉さんメインに見に行ったから点数も甘かったはずだけど、でも、大阪がラストだったこともあったのか、相葉さんものすっごく成長してて、ああ、さすが相葉さん!!!となんかすごーくほっとしたんだよね。お手洗いの列に並んでる時に、若い子達思ったより悪くなかったねーみたいな感想も小耳に挟んだしね!! 舞台デビュー当日から(!!)見てる人間としては、もう本当にもう一回デビューする、って気分だったんだもの(実際、事務所変わって一発目の仕事だったから余計)。
で、そのCLUB SEVENに今年も出演!というのでそりゃもう、と今年はワクワクしながらチケットを取り(大阪2公演だけだけどね)、行ってまいりました。

あ、ネタばれは一切気にしてません。


感想は、とりあえずキャストは後回しで、舞台。
2回しか見てないからウロな部分がかなりありますが。
面白いのは面白かったんだけど、んー、なんだろう、去年よりもメリハリがないって言うか、一つ一つのネタが、そのネタの最適の長さじゃない、って感じ。長すぎたり短すぎたり。
しょっぱなのガガとマドンナのは良かった。ロウマー!???ガウチさんー!?て目が飛び出そうになったし。ロウマのスケスケ衣装の女装半端ないわ…。金髪ガウチさんと相葉さんのバックダンサーもすごかった…。大大満足。
踊りが入ってたら多少長くても全然平気。もっとやって!ってくらい。

だけど、んーと、ご長寿クイズとむたさんが特にね、長いなーっと。
歌も踊りもないただのコネタで、面白いのは面白いの。だけど、ご長寿クイズは2回見ただけの私でも飽きちゃうくらい同じ展開だし(ストーリー仕立てのギャグコメで同じのってよっぽど上手くやらないと飽きるよね…)、正直もっとやりようがあったと思うんだけどなーアドリブとかさ。クイズの答えももっととんでもでいいじゃない。大阪では1問目は2回とも全く同じだったよ。2問目は直人さんがいきなり放り込んできて面白かったけどね。ただ、誰もエンドレス、って言ってないのにショックの方だけを言う、って流れになってたのが違和感。いつもならそっちはあってるから、って流れなんだろうけど(1回目はそうだった)、誰も言ってないんだから、なら司会者がエンドレス、のあとに続く言葉は、とか言わないと。みんながみんな一瞬で答え分かるとは限らんだろうにとちょっと気になった。題名判らず見てたとしたらオチもさっぱりだよね。ジャニーズに全く興味がない人からしたらエンドレス・ショックほど続いてる舞台でもさほど近いものじゃないし、ここ大阪だし(大阪で公演した事ないよね?)。つか、町田君がジャニーズと知らなかったので、なんでこの問題????と悩んじゃった。途中で、あ、NARUTOミュに出てた子だ!って思い出して納得したけど(NARUTOミュは主要男性キャストがジャニーズの子だったからそれにサスケで出てた子はジャニーズですよね<そんな確認?)。

むたさんの方は、えーと、その長い設定必要なの? つか、なんで相葉さん演じる裕子は町子の別れた旦那の連れ子だった誰とも血が繋がってない設定なの? 私、ミタを見てないんでミタ設定だったらゴメンだけど、そこがさっぱりわかんなかったわー。別に、年の離れた旦那の方の連れ子でいいじゃない。だって裕子ちゃんはおじさんに結婚反対されたって痛くもかゆくもないんだもん。
うーん、神様かあきれるほどのバカか、っておじさんが親切で同居してあげてる血の繋がらないどころかどう辿っても姻族関係すらない女の子に理不尽な復讐をされる、って話なの? 裕子ちゃんがちょう計算高い子なの? でもならあんな貧乏暮らしのとこには来ないよね? つか、町子の意味は何? んんん???とそりゃもう首を捻ったわ。設定が必要ないようにしか思えなかった。着替えのためにマチコの長い一人語りが必要なのかもだけど、ならいらない設定より他の家族の話をしようよーだし。
や、考えるな、感じろ!!!!!!!なんだろうけど!!!!判ってるけど気になるんだよ。考える時間がいっぱいあるから!!!!(笑) 長さの割にあんまり面白くなかったという印象。
面白かったのは町子の説明のとこと(でも、数こなすとあんまりだとは思う)、グンちゃん出てきてからと、全体的に裕子ちゃんかなー。裕子ちゃんが吹っ切れた女子で、すごかった。誰よりでかいのに誰より細くて可愛いんだよなー。なんだあれ。多少声を高くしてたけど、どう聞いても相葉さんの声で、でも女子だった。去年は可愛いなー女装似合うなーとは思ったけどw、面白いか、と言われたらそこまででもなかったと思うの。しかし、裕子ちゃんは可愛くて更に面白かった。
立ち去ったペ・グンちゃんに言う「可愛いいいいいいいいいいい」(かすれ声)が、言い方がホント女子で、しかも絶妙に面白くて、成長したなぁ、としみじみ思いました。
が、やっぱり笑えるところはそこら辺だけかなー、あ、むたさんの名言シリーズは地味にじわじわくるけどね。場面転換しての仕事人オチ?も落ちたのがわかんなかったんだよね。ブチッと切れたみたいな。んー、この半分くらいの長さでよかったと思うなー。もしかしておじいちゃんとか三つ子とかにも元ネタあるのかもだけど(三つ子の歌とか?)、さっぱり。んー?? だってミタさんには子供出てたけど、三つ子はいなかったよね。……マチコ巻きはリメイクですら知ってる人少ないんじゃないかしら…ホントの蝶ネクタイのほうにも元ネタあるのかなぁ??

歌も踊りも(ほぼ)なかったけど、オトコヅカは面白かった。アドリブの場面だけじゃなくてそこに至るまでも毎回同じ流れなんだけど、なぜか緊張感があったからかな。設定・物語で笑わせようとしてるのではなく、動きとか演技とか、役者にかぶる部分が多かったからかな。
そう思うと納得する部分もあって。ご長寿クイズはほぼ流れ通りで、お年寄りの演技は必要なんだけれども、んーと、言い方悪いかもだけどベテラン勢がやってる所為か、余裕なのね。ま、確かに、これくらい難なくこなせると思う。(大阪は一回目は特に、アドリブとかなしの台本どおりだったんじゃないかな?)
むたさんの皆も、そんなに全力に見えないんだよね。もちろん、全編において全力で必死にやれ、ってわけじゃないんだけど、流してる、って感じがしちゃうんだ。で、その中で裕子ちゃんは声を発する時は全力だから面白く思えた……のかなぁ? 町子も説明の時はアドリブあったし、ガウチさんは余裕があることあんまりなかったからなぁ。
うん、オトコヅカは面白かったです。アドリブ演技ももっと見たかったー。
あ、多分日替わり部分のメモ。
大阪ではそのままのマコトとリカコでミュージカル風、上口マコトと小野田リカコで吉本新喜劇と大阪のおばちゃん。夜が、ガウチマコトと相葉リカコでエリザ風つかエリザリカコとトートダンサーマコト、町田リカコと上口マコトの川に落とされたカーネルサンダースと食い倒れ人形。
小野田は出来る子なのはしってたけど、アドリブ強いな!! おばちゃんうまかったわー。バッグの持ち方とか手の振り方とか足の開き方とか。上口くんも、食い倒れも新喜劇もとっさに凄く出来てて感心。ま、これは関西出身ってのもちょっとはあるのかもだけど。だって関東の人間に新喜劇とか言われても、知らない人はホント知らないからね。
ガウチさんのトートダンサーはさすが、トートダンサー目指してました!ってだけあって(昔どこかで聞いた気がするんだけど、どこでだろう…もう5年位前だと思うけど)、なんかくねっとした動きとかがそれっぽい。んだが、あの服で全力だからスカートがまったく意味ないよね。つか、逆にタイツにちょっと布羽織ってる感が出て更にそれっぽかったけどねwww で、1人で踊りまくるガウチさんに、女座りしたあと、女子っぽく私の話し聞いてる?慣れてるけど、って言う相葉さんリカコの目の前で最終的に犬神家の佐清状態になってさらに180度開脚してたwwww 相葉さん、途中で軽やかに落ちたガウチさんの金髪のヅラを投げてもらって、その開脚した足の中心に乗せたwwww なんだあの光景wwwww 相葉さんと話し合ってるとき、知らないの?見たいな声が聞こえたんで1人で頑張ったんだろうけどさー、ガウチさん頑張りすぎです。相葉さんもエリザベートを全く知らないわけじゃないんだよね、多分(だってどの歌だったか歌ってたから、聞いたことはある、と思うし)。まぁ、難しいよね。トートでって言われたら何とかなるかもだけど、シシィでって言われても…女の人になるくらいしか出来ない気がするなぁ。見まくってる人だったらどうなのかな、気になる(この状態のガウチさんとじゃなにも出来ないだろうけど!!)


あ、これより前だったけど(ご長寿のあとだった?)、ビートルズ、つか空耳アワー
これもあんまり、だったかなー。選んだネタが私の好みじゃないってのもあるかな。がっつり系のシモネタならいいんだけど、尾篭系のネタは苦手なのです。放○犯って言葉自体、もともと存在しないよね。それを何回も繰り返されてもなーって気になるのは心が狭いんだろう。でも、繰り返して面白くなるものもあるけど、そうじゃないものもあるな、って思いました。
私、多分、空耳はテンポ速い方が好きなんだな。あの尺取るんだったらもっとたくさんネタを放り込んで欲しかったです。
つか、ここでの相葉さんの金髪オカッパヅラの似合いっぷりに驚愕。普通だったら笑える感じになりそうなのに(他の3人は微妙に似合ってない感が素晴らしかった)、髪を振るところとかもふつーに可愛いんだ。えーと、ほら、木村カエラみたいな?(笑)(木村カエラも他の人がしたら微妙、な髪型だったりするよね、あんな感じです)。オカッパ似合うなぁぁ。

ホストは良かった。落ちたのか分からないむたさんの後だったから一瞬何が始まったのかわかんなかったけど(ガウチさんが出てきたからグンちゃんのバイト先かと思ったw)。
ダンスバトルから始まるのが素晴らしいわー。こういう若手のガツガツ系のダンスももっと見たかったなー。
ナナコさんが舞台にあげられるのはびびりました。だって私二回ともすぐ近くだった…上に、通路側にいたこともあって。いや、絶対若くて可愛い子が選ばれる、とかって決まってたら安心してみてられるけど、ネタばれ見てなかったし、2回ぽっきりじゃあ選ばれる基準がわかんないからね。あー、玉子さんが近寄ってくる時、気が気じゃあなかったわ…。
指名ホスト対決もなに、あれ。あそこも無茶振り対決なのね。私が見たときは、相葉さんと小野田でトーテムポール、昼は誰が選ばれたかイマイチ覚えてないんだけど、赤と青だったようなー?柔軟対決みたいになってた気がするけど、イマイチ何が起こっているのか分からず見てたので頭の中に????が飛び交っていました。
この????が大変面白かったです。ホストは長さもちょうど良かったなー。
シマウマオーナーも素敵過ぎる。

スイングはそう、こういうのも見たいんだよ!!!! ってワクワクしながら見た。かなり個性が出るよね。良かった以外の感想がない。
365日は…んー、衣装が。ガウチさんのキャスケットと西村さんのレギンスが特に気になる…。歌もなんか、他と比べたらイマイチ…。

2幕の「Traitor」は…少年ジャンプ10週打ち切り!って感じですよね。さあやるぞ!と設定もりもり(ただし、舞台は少し目新しいけど、それを取り払うとそこそこオーソドックスなネタ)ではじめたは良いけれど、アンケートが振るわなかったので戦闘シーンを入れ、それでもそれ以上票が伸びず、結局もりもりの設定を活かすことができず、ラスボスも現れないままなんとなく伏線を回収したように見せつつ、俺たちの戦いはこれからだ!!という。
熱演は認めるし、面白くないわけじゃないんだけど、尻切れ感が凄いんだよね。打ち切り最終回としか思えないからもやもやする…。これ、このお話が好きだったら好なだけもやもや感半端ないよ。せめて踊りがあったらなー。
ところで、ロウマ(役名忘れた)が相葉さんを愛しているというのは、もりもりの設定の中でも何故それをわざわざ入れた、と言うくらいには目立ちましたが、これが気になって気になって仕方ないんですけど!!しかもすでに相葉さん告白されてるし。これだけで色々妄想できますよ(笑)。
ベテラン組と相葉さんは殺陣が綺麗だったなー。さすが相葉さん、一年間シンケンジャーだっただけはあるわ。ガウチさんも前舞台でやってたと思うけど、そこまでこなれてない感じだったのは時間足りなかったからかなぁ。

50音メドレー。
サビ以外のとこ歌ってて分からない歌が結構ありました。やばい、流行に乗り遅れているのか。や、私K-POPに全く興味ないんで…多分凄く多かった。
あと、多分、CM曲のエネファームエネファームってことは東京ガスなのかな? 全然わかんなかった。だって大阪ガス大沢たかおなんだよー。歌とかないんだよー。つか、それ、だれ??友近?(町田君が演歌やってる時の友近っぽかった)。歌の音程があってないネタなのに元ネタ知らないからわかんないよ。自分が原因(テレビ見てないとか歌知らないとか)じゃなくてネタがわかんないのは悔しいなー。
あ、タマホームネタをガウチさん(キムタク)と相葉さん(女子)と玉野さん(タマホーム)でやるんだけど、最後、相葉さんに引っ張られていくガウチさんが「ちょ、まてよ」とキムタクの真似をするところで堪えきれず盛大に笑ってしまいました…。だってガウチさん凄く頑張って真似してるんだもん、結構似てるんだもん…。
細かく書くと書ききれないので、これくらいで。
うーん、50音メドレーも去年より小粒だった気がするな。纏まりがないのかしら。
夏だからちょっとだけ省エネモードなんでしょうか? 去年みたいな怒涛の勢い、ではなかった気がするな。ちょっと細切れ感があったと言うか。
や、すっごく楽しいんだけどね。ハードルがあがるところまであがっているので。つか、面白かった、凄かった、以外の感想を書こうとすると粗探しみたいになるのかなぁ……。


キャスト感想。

相葉さんから。
去年と比べたら余裕が見て取れる(いや、いっぱいいっぱいなのは変わらないんだけど、120%だったのが99%になったというか。ちょっとだけ余裕がある)のをみて成長したねぇ、と。ホント、こんな凄い舞台に2年続けて出させてもらえるなんてものすごい経験値ゲットですよ。レベル10の時にレベル50くらいのボスに立ち向かって一気に20くらいレベルアップしたみたいな。<判りにくい。
しかも去年と比べて確実に成長してるのが見て取れて、凄く嬉しい。
だけど、50音メドレーでよくあったようなアイドルダンスは全然いけるんだけど、スイングの時みたいな踊りとかOPとか、指先まで気にするような踊りだとしなやかさが足りないよね。群舞だからちょっとした違いがすごく判る。がんがん踊るのはカッコいいんだけどなー。バレエとかももっと習うといいと思う。
テニスの中でもしなやかな方だった不二先輩を長年やってた相葉さんなのにね、と考えて、テニスではずっとラケット持ってたわ、と納得。指先気にするダンスじゃないわ。というかあんまり指先に意識はないよね。他の舞台も何故か得物持ってること多かったよね(笑)。がっつり踊りありの舞台って案外やってない。PIPPINもソロが多かったから他の人と比べて見てないし。
去年はついていくのに精一杯だっただろうけど、今年は精一杯の中でも課題が見つけられたんじゃないかな。
歌も、ホント上手くなったよね。CD持ってるけど(笑)、ちゃんと機械で音程直してる(はずの)CDより今回の舞台の方が安心して聞けた。積み重ねって本当に大事。(とは言えまだまだ成長の余地はいくらでもあるけど!)
そうそう、相葉さんは、アドリブに弱いと言うか、……うーん、昔から知ってる人間としては無茶はどんどんするし、自分自身をネタに笑いをとることも厭わないのを見てきたってのもあるんだけど、これが特にクラブセブンの舞台上だとちょっと大人しめになるな、とは思ってたんだ。物知らず、ってのは確かにあると思う。だから、余計になんだろうけど、すごく人に気を使ってるんだよね。今回のエリザネタだと、今井さんが客席にいらしたからこそのネタ振りであって。何も知らない人でも、流石にエリザの人だ!ってのは判ると思うの。で、気を使う。これは、普通の気遣いだよね。でも、相葉さんはこれが普段でも出ちゃってるんだろうなー、と。よく知らないことだと過剰に気を使う(これはヒーローやったり、ファンが多くてNGネタのあるテニスを長いことやってたのもあると思う)。知ってるものの時は結構な勢いで駆け抜けてるから、もっといろんなことを知ったらその境目がもっとわかるようになるし、ギリギリのラインも見極められると思うよ。だからもっと勉強頑張れ!!!もっともっといろんなことを見て学んで下さい。
そいや同じくオトコヅカのアドリブの時、演じてない子は舞台の端っこで座って見てるんだけど、女子高生とミナミは胡坐(ガウチのはすげー男らしい胡坐で中丸見え<いや、タイツだけど)、リカコと女子高生はそれでもバッグを置いて中が見えない、って状態なんだけど、相葉さんだけ体育座りなのね。男の子のかっこしてる子だけが三角座りとか!!!!! 女の子の役だったら多分ちゃんと女の子座りをするよね、相葉さん。 あー、もう、流之介のときも監督に言われてた(よね?)けど、こういうとこで素の相葉さんが見える。基本的に育ちが良いんだろうなぁ。
あ、あとビックリしたのが、あの汗をかかない(ジャージ着て踊りまくってても全然だった)相葉さんが、1幕途中からびっしゃびしゃだった。汗をかきすぎて髪の毛が浮いて見えるくらい(下が黒くて汗にぬれて肌にくっつくから上の部分が浮いて見える)。リトルショップの前に頑張って10キロほど太った(のがリトルショップとクラブセブンで多分マイナスになってる。すげー薄くて相変わらず長い)ので、新陳代謝が活発になったのかもだけど、それにしてもビックリした。
だってOPの時と比べても2幕最初の方が痩せて見えるんだもん。最後なんてもっとだよ。衣装黒いし。凄いな!クラブセブン!! つか、相葉さんは頑張って肉をつけてください。でも、見た目は「あれ?少し痩せた?」のブログの写真くらいが好きです(笑)。
私は大満足でしたが、相葉さん自身は満足せず、先に先に向かって行って欲しいです。


ガウチさん。
タンブリングぶりのガウチさんでしたが、相変わらず。なんつか、踊りは大雑把で繊細で激しい、と言ういつもの両極端で、あいかわらず空気を読まない人でした。そこがガウチさんの個性だけど、個性が強すぎる分やっぱりこれが嫌いな人もいるだろうなーと思いつつ。人に合わせないよね、ガウチさん(笑)。
でもガツガツいかなかったらガウチさんじゃないし。
ただ、今回くらいの密度の濃い舞台をやるんだったらやっぱりもっと準備期間ばっちりで臨んで欲しかったな。ガツガツしてるのがどこから来るのか判り難い。準備完璧で余裕があるガウチさんだったらもっと違うものだったかも、と思うのは残念なのです。(特に、歌はたまに凄い音程だったけど…)
あ、MDNAもミナミも異常に金髪が似合ってた(ビートルズの金髪はあんまり)。つか、MDNA似てない?<MDNAファンの人怒らないでくださ……。


ロウマ。
ロウマも個性強いよね。そしてあまりクラブセブンぽくない。これは私の思うクラブセブンががっつり男くさくないものだからかな。中身は兎も角、見た目は完全にマッチョだからなぁ、ロウマ。
でもいいアクセントにはなってたと思う。歌の上手さにも脱帽。何度聞いてもいいわーもっともっと歌って!ってなるけど、そこまでソロを歌わせるわけにいかないしね。だから凄くRENTが楽しみです。
で、質問コーナーでのボケは天然なの?狙ってるの? 天然だったらアホの子すぎるし、狙ってるんだとしたら笑いのつぼが日本とかけ離れすぎてるんですけど(笑)。ガウチさんが西の人間なんで、って言ってるときに僕も!って言うのはありだと思いますが(ロスはウエストサイドらしいですよww)。やばい、クラブセブン終わってからロウマが妙に気になるよ…。


小野田くん。
小野田くんはどうにもテンションが上がってしまうらしく、何かあるとヒューみたいな歓声をあげてましたww で、超笑顔。OPとラストは笑わなくてもいいのよ? とおもったけど(笑)
相変わらず出来る子だ。そして度胸あるなぁぁ。アドリブ、凄かったよ。もっと見たかったなー。
歌も上手いのは知っているので、もっとソロパートがあったら嬉しかった。
あと、他がいるので少なかったけど、女装とかもっと見たかったです。>小野田くんは化粧をしたら映える顔。
上口くんとともにアンサンブルっぽかったかなー。もっとがっつり絡むところも見てみたかった。


上口くん。
私、今回の舞台ではじめて知りました。相葉さんと同じように細くて長くて、カッコいいさかなクンみたいな?
そして、なんでもそつなくこなす。凄いなー。アドリブだって面白かったし。
だけど、小野田くんと同じくアンサンブルっぽい役回りが多かったのもあって、初めての私には上口くんがどんな人なのかもう少し個性が見えなかったのが残念。きっと出来る子すぎるから、ってのもあるんだろうけど。
他の舞台でも見てみたいな。


町田くん。
すっかり忘れてたけど、ずっと昔NARUTOで見てました。しかし、すっかり忘れてた。ジャニーズネタがなければわかんなかったけど、私の思う、ジャニーズユニットの後ろで踊ってる人、と言うイメージ。(下手じゃないけど、前を邪魔しない、と言うか)
見てて、真面目なんだろうなー、と。遊びがあんまりないというかはっちゃけてないというか。
身長の所為か、真ん中にいることが多かったんだけど、私が相葉さんが一番の目的、と言うのを差し置いても目を引くダンスではなかったかな。んー、他の若手がみんな細くて長いのと、ロウマと、ばしばし気合の入ってるガウチさんだから綺麗にまとまってる感じの町田くんに目が行かなかったのかなー。そういうところも、前を邪魔しない、というか。いい意味でも悪い意味でもね。
これがもっと若かったら違うんだろうけど、30くらい?でこれだと、アンサンブルかなー、という印象。小野田くんとか上口くんとかみたいに、アンサンブルの役回りで見え辛かった、のではなく、真ん中なのにアンサンブルと言うか。マチコのときとかまちだまなちゃんとか頑張ってはいたんだけど、ちょっと弱いんだよね。ガウチさんみたいに嫌われるほどの個性はありえないな。ジャニーズの中にいたら違うのかな?
悪い言い方をすると真ん中で埋もれてたと言うか。
嫌いじゃないんだけど、むしろ好印象なんだけど、他の舞台でもぜひ、って感じじゃないんだよなぁ…。若手なのに完成してる、みたいな。殻を打ち破ればもっと出来そうな気がするから勿体無いなぁ(でも殻を打ち破ろうとしなさそうに見えるんだよねぇ)。


西村さん。
感想と言うか、もう安心してみてられるしなー。
ニャン子先生大スキー。
というか、西村さん大好き。
スギちゃんが妙に似てたのは何故だ。ギター侍の残念!!!はまっったく似てなかったのに(笑)
なんだかすぐにネガティブに行く西村さんが大好きです。
今のままで充分カッコいいですよ!つかカッコいい役したらカッコ良くなりすぎるから今のままで(笑)


吉野さん。
フルスロットルにもほどがある(笑)。
動くのをやめたら死ぬの?むしろ動くのやめないと死ぬんじゃない?と心配になるくらい常に全力だった吉野さん。
相変わらずつま先指先まで神経の通った美しいダンスと着ぐるみシマウマととんでもない飛び道具(笑)。
……くれぐれもお体ご自愛ください。


玉野さん。
言うことないよね!!!
しかし今回いつにもまして女装が多かった気がするわ。楽しかったんだろうなぁぁあぁ。
来年も楽しみに待ってます、ボール頑張って下さい<決めつけ(笑)


クラブセブン、不満もちょっとはありますが、総じて楽しかった。
来年もぜひ見たいです。今度は寒い時期らしいので(笑)、安心して見られるかな。