CHO

早海さんと呼ばれる日 #1〜3

なんか、これ、どろどろしてない方の昼ドラ(TBS系の職業もの、とか)プラス朝ドラだよね。ホームドラマって基本そうなるのかもしれないし、松下さんといのっちだから余計そう思うのかもしれませんが。
そう思ってみたら、船越英一郎の極端な昭和の親父っプリとかも分かる気がする。他の人たちはそこそこありそうな人物設計なのにお父さんだけちょっと漫画チックなんだよね。あと、喫茶店に集まる近所の人々がもうホント昼ドラチック。でも根本に流れてるのが嫁姑のあれこれじゃないあたりが、昼ドラじゃない(笑)。
基本、お父さん(船越。みんながお父さんと呼んでるので名前わかんないよ!(笑))にイラっとしつつ、嫁の優梨子の出来なさに頭抱えつつ(でもポジティブだし、確実に進歩してるからそこまで嫌な感じはしないんだよね。この子がなんで専業主婦なんかになりたかったのさ、と思うけど、夢見がちな感じが上手く出てて、ああ、出来ると思ってたんだなーと思わせるし、匙加減が上手いと思うなー)、恭一さんに癒されるドラマな気がする。ホント、恭一さんにいのっちをもってきたの大正解。結婚前に社内で「あの優梨子ちゃんがなんであんなのと結婚?」とか言われてるような、別に凄い出世コースにいるわけでもないし顔もそんなかっこよくないし(笑・ジャニーズにそんなこと言ってごめんなさいだけど、それがあるからこそのいのっちでしょ。これでカッコよかったら前提が崩れちゃうもん)ぱっと見優柔不断に思えちゃう人なんだけど、それをおして余りある人の良さ。そりゃ結婚するよねぇ、と頷けるんだよね。しずかちゃんがのび太を選んだみたいな感じで(のび太結婚前夜でしずかちゃんのお父さんが言った「彼は他人の幸せを願い、他人の不幸を悲しむことの出来る人物」ってのがぴったりと言うか)。
家族に就職浪人がいたり、派遣(契約)社員がいたり、まだ中学生の四男がいたりで、その問題っていうかを描きながら、優梨子が家族になっていく過程を書くんだろうけど、そんな深く考えずにぼけっと見られるのがいいかな。裏がちょっと見逃すとあれ???ってなるドラマだけに余計にね。

さっき書いたけど、いのっちは当たり役っていうか、まさに当て書きでしょ、これ。ホントの所どんな人か知らないけど、こう演じて欲しい、ってのを確実に綺麗になぞってるんじゃないかな。松下奈緒は、コントロールとかより絶対こっちのがいい。仕事が出来る女、てオプションがつくのは全然変じゃないと思うんだけど、恋におちたらとかGood Jobの時みたいに社長秘書とか事務職とか、なんていうんだろ、出来るんだけど、人に気を使う系の仕事、って言うのかな?の方が絶対似合うよね。そんなに演技が上手い、って感じはしないんだけど、優梨子としての説得力は凄いあるんだよなー。これ、ゲゲゲの女房のときも思ったんだけど、どうしてだろう。
船越さんはホントむかつくわー(笑)。でも2時間サスペンスよりこっちの方が好きだったりして。次男要は心配なし。チャラくて屈折した契約社員で次男、ってのが凄い良く出てるもんね。彼の踏み込んだエピソードとかはぐさっときそうでちょっと嫌(笑)。三男中丸君は、私この子が演技してるの初めて見た気がするんだけど(レスキュー見てなかったから。あれ以外に何かやってた?)、頼りなさそうな感じがいいよいいよ。この子、(こないだCM見て覚えたけど)カツンの子だよね? 私のイメージしてたカツンぽくないんだけど、この子ずっとそうなのかなー。あの恋愛シュミCMでも確かに優しい感じだったけど、私の中のカツンは長いことKの人とAの人と他4人だったもので。なのに最近いきなり上田君も中丸君も認識したってどうしたんだろ(笑)。四男の子は…朴訥としてて地味な顔なんだけど、その地味さがいのっちとは方向が違うんだよね。きりっとしてるのに、地味っていう。だから、なんかこの子が入ることで兄弟っぽく見えないんだよなぁ。上3人は似てないけど、ありな気がするんだけど、一人だけどこか違うみたいな。意志が強そうだから?眉毛???うーん、どこだろう。演技は結構好きかも。このまま、いい役者さんになって欲しいです。
お母さんの古手川裕子は…あー、この家族なら仕方ないよね、なんか爆発しちゃったんだよね、とは思うけど、長男の気質を分かっていなさ過ぎるかな。あの長男なら絶対ほっとけなくて実家帰っちゃうよ。そして優梨子が付いてきてくれたからいいようなものの、離婚ものですからね? そこら辺、他のタイミングで、ならともかくこのタイミングだと自分勝手に見えちゃうな。別にあそこの家族が苦労するのは今までのことを考えたら当然なんだけど(お母さんがなくなったりしたら同じ状況がいきなり来るわけだし、そう思えばあって当然な状況だもん)、嫁が苦労することまでは考えなかったんだろうなー。そこら辺ちょっと読みが甘いぜ。
かとうかずこの方は、昼も吉本のおせいさんをやってて、両方きつめの役だからちょっぴしげんなりするよ。つか、そんなに上から目線で口出しして(離婚して欲しいわけじゃないみたいだから)、上手くいかなくなる、って思いもしないのかな。だんなだけ上手くやればいいのよ、ってそんなわけにいかんだろう。この人、お姑さんいなかったのかしらね…そもそも娘に全く料理とかさせてない時点でどうかと思うけど(包丁の持ち方すら、って相当だよな。それまでは猫かわいがりでも、結婚決まったら、専業主婦になるーなんて言ってる娘をちょっと位躾けろよ)。
うん、ちょこちょこ気になるところはあるけど、ご飯時にさらっと見るには今のところいい感じかな。