CHO

 U 1stライブ

■大阪 シアター・ドラマシティ 17:00〜


Uの1stライブに行って参りました。
城田は大好きだし、城田がもうほんっとうに長いこと歌を歌いたい、って言っていたのを知ってるからUのデビューに関しては心からおめでとう、と応援する気だけど。
なんだけどね。
今のとこ、「U」の楽曲があんまり好みじゃあないんだよね…。
あ、HOWIEとの歌は素直に好きだったし、城田の曲でも(歌詞はどれもこれもストレートに過ぎるもんでいい年した私には恥ずかしすぎて、苦手なんだけど)、夏の終わりとかはかなり好きなので、「U」の曲が好きじゃないんだと思う。
えーべっくすさん系に苦手な曲が多いのでそれも関係あるのかなー。
あと、(城田の見た目はかなりどうでもいい私でも気になるんだけど)「U」の時のビジュアルが微妙すぎるー。何であの衣装なんだろう…という。
ので、『俳優・城田優』を好きになった身としては、ちょっと微妙なんだよねーうーん。
あ、でも歌ってる声は好き、かなり好き。
私は声ヲタなもので、声が嫌いな人にはずっぽりはまれないんだ(見た目<<<<声です)。城田の声は柔らかくてホントいい声だと思う。(人によっては甘すぎるかも?)

という人なんで、正直乗り切れてない部分はあったんですが。
(それと、えーべっくすさん系、みたいな音楽で指定席はなー。ドラマシティっぽい音楽じゃないんだもん)

楽しかったよ!!
以下、ダラダラと感想を。



セトリは正直もう自信ないんだが最初に1stシングルから
・Sisyphus
・U
で、喋りがあって(嬉しい、ありがと、とかこの歌知ってる?、とかそういういつもの城田)、
・Cuando se ama
最初からダンサー(男1、女2。この人たち、ロミジュリの人っぽく見えたんだけど、どうだろう。それだとかなりと言うかすごいパーセンテージで城田の意見が通ってるよね、この演出、。ちなみに演出はかなり好きです。が、ロミジュリのときも思ったんだけど、ダンサーの人のスタイルが悪いんだよねぇ……)がシルエットを活かしつつ踊る感じで。ここの踊りはよかったなー刹那みたいなサマードレス来て踊るダンサーさんじゃないから、そっちは微妙だと思ったんだけど。
そのあとヒューマンビートボックスの(なんか城田の言い方だとユニット名ぽかったけど、違うよね?)Daichiくんて子が出てきて、一緒に新曲の…確か
FTLを。
これはカッコよかった。
ここまでアレンジしてあったら逆に大丈夫なんだけどなー、と思いつつ。
やーもうDaichi君が可愛くてねー(ビートはマジすごかった。おかしいくらいすごい子だった。youtubeで検索したらさくっと出てきて再生回数半端ないらしい)。
そんなに小さくはないんだろうけど、城田の横にいたらちっちゃく見えてねぇ。
で、歌う前、城田に俺がしゃべるからちょっと待っててね、って言われてちょこっと後ろに寄って立ってニコニコ待ってるのがねー、ホント小動物みたいで、みんなくすくす笑っちゃって、城田は???ってなってたけど、その対比がおかしいんですよ!というね。
ここでバルサ応援歌
・Campeones(song for BarÇa)
だったかな?
歌い終わったら城田が着替えて出てくるまでダンサーの人とDaichi君が歌って踊って、バンドの人とコラボして、頑張ってた。やー、ホント可愛いわー。
着替えたって言ってもあんまり変わんないんだけど(黒(銀)→白くらいの違いかなー)ね。やっぱりUの衣装は微妙だなぁ。城田が今までで一番ほっそりしてるから余計だわ(まぁいつでも城田の私服は微妙だけどね!)


しっとりと、2ndシングル
・刹那〜a sandglass of fate
・La flor abandonada
歌い終わってこれしんどいんだよねー、泣きそう、と言いながらギターを取り出し。
ここで
・夏の終わり
だったかな。アコースティックバージョン。
サビのすごい盛り上がるところでいきなり「バーン」(フォント最大)と破裂音が。
ギターの弦が切れたのかな? びっくりする観客と城田(笑)
城田はびっくりして、歌は大丈夫だったけどコードを間違えた。そしてもう一度、破裂音。ライブだねー生だねー(笑)


で、今度はクリスマス近いからね、と
・クリスマスイブ(山下達郎の)
・Happy Xmas(ジョンレノンの)
夢をかなえてほしい、とHOWIEとの2曲(HOWIE はもちろんカラオケで音源のみ)
・If I Say
ともう一曲、3rdシングルの曲らしいけど、タイトル忘れた。
で、
最後に
・Heart of glass
を振りつきで。こういう盛り上げかたは城田らしいなぁ。


そして。アンコール。
ツアーTシャツ(と言うべきなのか?)にジャージ下(両方黒)で出てきた城田が一番カッコよかったと思うよ!


なんとここで、アンコールは思い出の地、梅田芸術劇場なので、ロミジュリの歌を歌いたいんだけどさー、と。
ロミオの歌って「死ぬのが怖い」歌と、「憎しみー」みたいな、アンコールで歌う歌じゃないし(笑)、俺「ティーボールト」じゃないし、「どうやって伝えよう」がいいかなと思ったんだけど、と、全部何フレーズか歌ってくれて。
で、やっぱり「ジュリエットと歌いたいと思います」。で、昆ちゃん登場!!
ちっちゃくてぺこぺこしててちょうかわいかった!!!
私、ここが一番上がったかもしれん。
二人で
・AIMER
を歌ってくれましたよ。
ああ、もうたまらん。すげーテンション上がった。やっぱり私「俳優・城田優」が好きなんだな。もうまわり見えなくなってたもん、これでこそライブ!みたいな盛り上がりをラストでようやく(…)。
や、そこまでだってかーなり楽しかったんだけど、テンションの上がり方が違ったの。
最後に
・Love & Peace
でおしまい。


あー楽しかった。
最後に、来年またライブ決まりました!!!って言って終わりでした。
大阪は金曜日みたいだけど、仕事終わりに駆けつけられる、と思うので、チケットとって行こうと思う。
↑みるとそんなに楽しくなかったみたいに見えるかもだけど、そんなことはないのだ。
普通にかなり好き、だけど、俳優の方が好きなだけ。Uのツアーよりミュージカルの方が良い、ってだけです。別物なんだけどさ、城田は一人だけだから。
留学云々の話は出なかったけど、来年のツアーでは喋るかな。
大阪オーラスっぽいから取れるかしらん…。