CHO

鈴子の恋 #13〜17

なんか今週からいきなり"ミヤコ蝶々女の一代記"というサブタイトルがついてるんですけれども。 え、なんで??
鈴子が大人になって吉本とか昔の芸人さんとかが出だして何か問題でもあったのかしら、と言うか公式なんて見ない昼ドラ本来の視聴層からの問い合わせでもあったのかな? あれ?これって実話なんじゃね?みたいな。
私もあんまり公式をチェックする方じゃないけど、制作発表時の記事なんかはネットで各社分読んでるわけで(だってお目当ての人が出るかの第一報はやはりそこだから、ドラマの記事は目を通すよね)、だから当たり前のようにミヤコ蝶々の話だと思って見てたんだけど、確かに「日向鈴子」だし、全くミヤコ蝶々の名前は出てきてないよね。フィクションだと思ってたら、あれ?エンタツアチャコ?みたいなもんで、それがちょっと時代背景的に出てくる、とかならともかくミスワカナとかがっつり絡みまくってるからあれー?となった人がいてもおかしくはないか。
普通に昼ドラは見ない人でも「ミヤコ蝶々」の話だったら見るって人もいるかもだし、確かに公式にも書いてあるし制作発表でも言ってたけど、昼ドラに興味がない人はそんなもの見ないよね。今、そんな人がいるかどうか不明だけど、万が一DVDレコーダーに「ミヤコ蝶々」で録画予約してる人がいたとしたらその人のレコーダーだって動かないよね。あらすじまでは全部チェックしてないからもしかして1話のテレビ用番組詳細に名前あったかもだけど。
ついでに、まだ一週分見てないんで感想は後回しだけど、今週分なんてナレーションで「ミヤコ蝶々の〜」って入るし、タイトルが出る前にミヤコ蝶々の幼少時からの写真がスクリーンセーバーのように現れるという(笑)。で、フィクションですの但し書きも変わってるよー。ミヤコ蝶々の一代記を元にしたオリジナルドラマで、フィクションです、だって。こっちの方はどこかからクレームでも来たのかな? それとも念には念を入れてってこと? 別に気にするところじゃないんだろうけど、いきなりだったからなーんか裏を読みたくなるよね(笑)

で、お話の感想の方は、前も書いたような気がするけど、盛り上がりもなく淡々と進んでる感じ。
確かに駆け落ちはしたしあっという間に破局したけど。つか、これ、私イマイチ時間経過がわかんなかったんだけど、駆け落ち期間って何日くらいのものなの? 着の身着のままで逃げてきたんだろうけど、洋服の感じが変わらなかったからほとんど日にち経ってないように思える。ほとんど一目ぼれっていうか、恋に落ちた過程があったわけじゃないし、駆け落ちも一瞬だし、そりゃ初めての人なんだから何らかの思うところはあるだろうけど、視聴者としては、なんていうか軽いんだよね。別に上手くいかなくて当たり前じゃん、そんなに好きでもなかったでしょ?と思ってしまう。恋に恋してると言うか、勝手に思い込んだだけと言うか。木村了がまた上手いだけに、頭空っぽであんまり深く考えてなくて親のすねをかじりまくってるお坊ちゃんがリアリティありすぎてな。このままだと勘当されて遺産もらえんわ、とか鈴子<財産なわけで、それって親に逆らう以前の問題だし、結局遊びだったんだろうねーとしか思えないので、鈴子の切なさとかがあんまり伝わってこないんだよな。
真さんのあたりは実際を知らないのでどこまでがホントなのか分かりませんが、言い方悪いけど、もうちょっとドラマティックに出来ただろうと。うーん、ホント、なぞってるだけ感がはんぱない。展開が早すぎるのかなぁ? 朝ドラとかでも実在の人物をモデルに、ってことはちょこちょこあるけど、フィクションです、って但し書きのもと、そこそこ山場を作るもんだし、作ってないなんでもない日常でももっと見られると思うんだよね。ゲゲゲの女房とか、布美枝さんにはそんないろいろは起こらなかったけど(茂には確かに起こってはいたけど)、ちゃんと次回への引きがあったもん。
大石静って基本、上手い脚本家だと思うのに(帯ドラマだと朝ドラのふたりっ子とか大好きだったわー。おかげで今も私の中で内野さんは内野さんじゃなくて森山さんだしw)、なんでかな。一回ミヤコ蝶々物語を単発で書いちゃったから引きずられてるのかなぁ?
なんか、絶対面白いはずなのに盛り上がらないんだよなぁ。うーん。今週からズッキーが出るみたいなので(兵隊さんとか!ズッキー超似合う。イケメン!!!)、もちろん続けてみるけど、面白いはずなのに、ってのが勿体無さ過ぎる。徐々に良くなることを期待してます。

しっかしマナカナからカナがミスワカナなわけですが、あまりに似合い過ぎてびびる(笑)
ふたりっ子以来の当たり役だと思うよ!